起業・経営FAQ:アイデアをビジネスとして継続させるためにはどうしたらよいですか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

心理的な悩みを抱えている人たちに対し、精神科医や臨床心理士などの専門家が支援をするようなサービスをWeb上で行いたいと考えています。

継続可能なビジネスとして成立させるためにはどうしたらよいか、また、具体的な事業計画への落とし込み方を教えてください。

回答:必要な社員人数・設備環境・資本金額の概算を出し、考えられるマネタイズポイントをとにかく実行しましょう。

この質問への回答者

小野 貴也(おの たかなり) / VALT JAPAN株式会社
最年少アドバイザーとして活躍中の小野さん。障がいを持ったプロフェッショナル6,000名によるアウトソーシングサービスを展開する傍ら、ソーシャルビジネス立上げ支援アドバイザーとして活躍をされてます。

プロフィールを見る >>

ビジネスモデルを継続させるためには下記の点が重要であると考えています。

① そもそも、会社をどのくらいの規模にしたいのか
最終的に支援・救済したいユーザー数を考え、そのために必要な社内人員・設備環境を概算で出す。

② ①をいつまでに達成したいのか
達成したい時期までに必要な資金はいくらなのかを算出し、足りない分は「融資」「投資家から出資を受ける」「自力で稼ぐ」の3つから選択する。

③ どうやって稼ぐのかを決定し、とにかく実行する
考えられるマネタイズポイント(売上をあげるための方法)の中で、小さくても良いので”すぐにできること”から実行する。
*マネタイズポイントは、”必ず変化するもの”だと捉える事が重要

以上が、大きな概念的なご返答です。
当然ながら、もっと細かい考え方もあります。
(アクションプラン、ロードマップなどを設計するなど)

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める