起業・経営FAQ:オークションで商品を共同購入し、再販するビジネスがしたい

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

オークションサイトを使った新しいビジネスを考えています。
一口5万円で10人から投資として先に会員サイト内で決済してもらい、集まった50万円で商品をオークションサイトで購入、リペア・再販し、手数料を引いた利益を出資者10人
へ分配するという内容です。

また、登録者が新しく登録する人を紹介したら報酬を支払うことは可能でしょうか?
違法なことならないか、あやしいサイトにならないためにアドバイスをお願いします。

回答:購入に失敗した時や詐欺にあった場合などを想定した規約を作成した方がよいでしょう。

この質問への回答者

小西 薫(こにし かおる) / 株式会社ニコプロダクション
【UI/UXデザイン】を専門に、webにおけるマーケティング、ビジネスモデル構築に特化したアドバイザーです。販売促進や新規事業立ち上げにおいても支援が可能です。

プロフィールを見る >>

メインの資金の流れについてはイメージされている通りで問題無いと思いますが、
集めた資金を必ず商品購入に当てることにすると、購入が出来なかった時に問題になる可能性もあります。用途、時間に余裕を持った規約にする必要がありそうです。

また、主な購入先がオークションサイトなのは問題無いと思いますが、購入に失敗したとき、詐欺にあった場合なども想定する必要がありそうです。

登録時の紹介料支払いはもちろん可能です。
ただ、ご懸念の通り、ネズミ講、マルチ商法に近い仕組みをイメージされているようなので、仕組みや規約についてはかなり工夫が必要になるかと思います。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める