起業・経営FAQ:地方のグルメサイト運営で収益を得たい

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

はじめまして。私は北海道の料理が好きで、北海道旅行をする際には、さまざまなサイトを見て食べる店を決めています。
しかしサイトで調べるのに結構時間がかかってしまいます。
そこでら北海道の地域別で北海道料理のお店を紹介するサイトをつくり、最初は無収益の趣味の範囲で運営し、ある程度アクセスが増えてきたら広告収入を得るようなビジネスで起業してみたいなと感じるようになりました。

そこで質問ですが、ユーザーに便利に思っていただくためにどのような情報を掲載したり、サービスを掲載したらいいでしょうか?
また、それらの情報やサービスはどのようにして探せば良いでしょうか?

回答:メディアの優位性はなんといっても情報量です。人脈構築にも力を入れていってみては?

この質問への回答者

三浦 高(みうら たかし)/ 起業コンサル V-Spiritsグループ
経営戦略コンサルタント。補助金・助成金のスペシャリストとしてだけではなく、経営全般のアドバイスを行っている。

プロフィールを見る >>

ご案内いただいたサイトはおおむね内容は満たされているようですね。お店の概要やメニュー、イベント、割引券、アクセスなどが一般的です。エリアや予算で検索もできるようになっています。

検索がもっと多方面でできたほうが良いでしょうね。
居酒屋業態しかターゲットになっていないからでしょうが、業態を多くし、業態でも検索できると良いでしょうね。最寄り駅、番地、フリーワードなどでしょうか。

あとサイトでしかない情報が欲しいです。ある旅行会社は大手と差別化するために、自社で取材班を組んで、道民ならではの観光スポットや飲食店、おすすめメニューを掲載し、集客に活かしているところもあります。

メディアの優位性はなんといっても情報量ですので、とにかく店舗数を集めることです。とにかくメディアで成功するには、情報の数と質どちらも大事です。

情報の集め方は自らで集める方法と現地の情報通からのになります。
現地で仲の良い人はいらっしゃいますでしょうか。人脈は多ければ多いほどいいので、人脈構築にも力を入れていきたいですね。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める