この記事はに専門家 によって監修されました。

起業・経営FAQ:個人で起業して価格比較サイトの運営は可能か?

事業計画

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

現在、コスメ用品の価格比較サイトの運営として起業しようと考えています。そのため、主に収入源は広告収入からになると思います。
ただ、ITについての知識も全くないため、まず何から始めて何をしていけばいいのかがわかりません。また、大掛かりなものになるのではないかと思うとやっていけるのか不安です。

そこでご相談したいことが3点あります。
1つ目、コスメ用品の比較サイトで収入が得られるのか
2つ目、商品価格の比較を調べるためにはどのような手法が必要なのか、何から始めたらいいのか
3つ目、個人で運営していけるものなのか

お忙しいとは思いますが、ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答:下準備がキモになります。徹底的に競合の比較サイトについて調べ、ネット広告についても勉強しておきましょう。

まず、相談内容の3点について、先に回答いたします。

1.コスメ用品などの比較サイトで収入は得られるか

結論から言えば得られます。
しかし、質問者様がどれだけの収入を得たいのかがわかりませんので、それをクリアできるかどうかは現時点ではわかりません。
もし勤めていた時の給料程度稼ぎたいということであれば、相当頑張らないと難しいと思います。
理由は、比較サイトを立ち上げたとして、すぐに広告収入を得られるほどのページビューは集まりませんし、集めるにはそれなりの広告費用がかかるからです。
比較サイトに目をつけたところはいいと思いますが、比較サイトはGoogleなどの広告サービスでは、いくつもの条件をクリアしていないと広告審査をとおりませんから、せっかく比較サイトを立ち上げても集客すらできないかもしれません。
収入を得られる可能性はありますが、得られるようになるまで、時間と労力とお金が必要です。

2.商品価格の比較を調べる手法

とのことですが、これは今回、質問者様がこのビジネスを成功できるかどうかのキモですよね。
質問者様が大手比較サイトに匹敵するものを作りたいのであれば単に販売元の情報を検索して、そこに記載されている内容だけで比較してもほぼ意味がないと思います。

どの販売元も売るためにかなり攻めた説明をしてます。
ですので、本気で女性のために情報提供したいということであれば、さまざまな商品を実際に購入して自身の体験も交えた比較が必要だと思います。
ただし、多くの比較サイトは実は販売元から委託されて作成されているものが多いので、当然ですが販売元の商品が一番良いように作られていますし、広告収入もそこから得られるパターンが多いです。

質問者様が多くの人にサイトを見てもらいたいのであれば現物を手に入れ、自分の目で比較する方法が一番ではないかと思います。しかし、これまた購入費もかかりますのでスタートするとしたら、まずはお試しがあるかどうかを検索して探してそこから始めてみるのもいいかもしれませんね。

3.個人で運営できるかどうか
できます。しかし、質問者様がどのくらいの規模の比較サイトを考えているかわかりませんので、必ずできるとは言えません。

長くなりましたが以上です。

最後に、コスメ用品のように効果の個人差の大きいものは言葉ひとつかなり慎重に発信しないとトラブルにもなります。
そして、とにかく、かなり多くの人に見てもらえるようにしない限り広告収入を得られませんので準備段階は相当大変です。
それでも、質問者様がやってみたいということであれば、

1.比較サイトについて、コスメ用品に限らずいろいろ調べてみてください
2.広告収入を得られるほどのサイトにするためには、ネット広告の知識は必須ですので

GoogleやYahoo!の広告について勉強してみてください。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める