起業・経営FAQ:富裕層向けの家事代行ビジネスを検討しています。

事業計画

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

富裕層向けの家事代行ビジネスを検討しています。集客広告媒体についてや顧客獲得コスト、反応率や仕組みについてわからないことが多いので教えて頂きたいと思っています。

回答

まず、集客はターゲットがどのような層なのかで、集客の際に気をつけるポイントが変わってきます。

では、今回の「富裕層」、「家事代行」というキーワードで重要なポイントは、
・信頼性があるところでないと、絶対に依頼しない
・紹介や口コミでの依頼が圧倒的に多い
・あまり積極的には情報収集していない
・若くて子供がいる経営者、弁護士、医者などはPRもあり得る

ということです。

そうすると、通常のDMでは成果が出ないのです。

例えば、 ・ターゲットが同じで、既に彼らに対して実績がある企業と連動した企画を打ち出す
・ターゲットを絞り、サイトを構築する
というような打ち手はいかがてしょうか。
インターネット広告を利用して富裕層を集客するというのは、実績がある企業でも彼らを集客するのは圧倒的に難しいのです。
ちなみに、一般的な集客方法では、
・雑誌など紙媒体
・インターネット広告
・チラシ配布
・FAXDM

いずれも見込み顧客を獲得できるだけで、費用がかかります。
実際の集客は、そのうち10%だと考えると、富裕層を集客するにはかなり費用がかかりますよね。

新規事業は、集客が最も難しいのです。

できれば広告媒体を利用せずに、コツコツと集客した方が事業化しやすいと思います。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める