岩盤浴サロンを経営。効果的な営業方法は?

事業計画

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

岩盤浴サロンを経営しています。
継続して来店してくれるお客様を増やすため、また、岩盤浴を生活に取り入れて健康&美容を維持していただくため、月会員制(5500円会費引き落とし、利用料500円)を作る予定です。
月に4回以上の来店でお客様のお得になります。
これは、来る時間はあるが毎回2000円じゃ無理。でも、本当は通って冷え性や腰痛を改善したいとかダイエットをしたい人向けです。
単発や回数券はそのまま。

まずは50人の会員を集めるのが目標ですが。。 今までの顧客1300人にお手紙? 近所の家や会社にチラシ配り? 地元情報紙に広告を載せる? 折込広告?

どうするのが効果的でしょう?

こんな質問でもいいのでしょうか・・・

回答

プライオリティから考えると、まずは「顧客資産」から攻めるべきです。
今までの顧客1300名というのは広告をしたりいろいろなことをして現在の店舗に
興味を持ち着て頂いたお客様です。
つまり投資をしたから関係を持つことができた方たちです。
今までの税金を払うための税務的な帳票では数字として
現れませんが、これからのビジネスで実は価値があるのは
ビルや土地ではなくこの「顧客資産」なのです。

この資産であるお客様たちを新規客、未開発客、成長客、
安定客、優良客と分類をしてそれぞれの離脱(来なくなっている
人がいれば)その理由を確認することです。

そうした顧客分類からそれぞれの顧客にどんなアプローチを
していくのかを考えて行くことが大切です。

ですから今回の月額制の場合、ポイントが2つあります。

1、月額制のメリット(付加価値的な無料サービスがあるなど)
2、各顧客分類でお店に貢献度の高いお客に対するサービスの差別化

そしてアプローチ方法としては、手書きのはがきでアナウンスから初めてください。
それから常連さんに近い人たちはその後電話などでアプローチが
効果的です。

広告など一般に募集するまでもなくこの方法で50名は
集まるはずです。

どうかご参考まで。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める