起業・経営FAQ:コンサル経験がないけど、経営コンサルタントになるには?

事業計画

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

会社の都合で2カ月前に8年半勤めた会社を退職致しました。
この会社は代表者が出資し、私が経営を任せられていた小売業の会社でした。自分の資本ではないにしろ、何も無いところから立ち上げ、年商6億円(黒字経 営)の会社レベルまで成長しましたので、経営という分野が好きになり、次は自分で経営コン サルタントとして独立してみようと思っています。

まだ法人は立ち上げていないのですが、コンサル経験も無い私が収益を上げていくことは無謀であるのかという疑問・弱気が 生じてきました。

どのようにコンサルタントとして独立し、顧客開拓を行い、収益を上げていくべきなのか、アドバイスをお願いします。

回答

経営のコンサルタントとして独立したいとのことですが、ご自分の得意分野は何でしょうか?

コンサルタントになれるには、誰を師匠と仰いで学んでいるかが、重要なその後を決めます。
学んだ基礎の上に自分の手法をプラスして世の中に経営コンサルタントとして認められていきます。
ひとつの成功体験だけで仕事に繋げていくのは難しいと思います。
コンサルティングできることは、ただ知識だけや、調べたことだけで成り立っている仕事ではありません。
師匠からコンサルタントとして認められ、その元で業績をあげ、クライアントも業績を伸ばしたときに独立したい強い想いがあれば初めて、考えてもいいのではないかと思っています。

独立後収益を上げるには、やはり営業するしかありません。地道な営業活動とご縁がもてた会合
などで、まず信用を得ることが先決でしょう。
自分の考え方や話に、共感できる!元気になる!もっと聞かせてほしい!また会いたい!・・等
企業経営者から反応があったときにはじめて仕事が広がっていくことを実感できます。

まず尊敬できる師匠をみつけることから進めてみてはいかがでしょうか。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める