起業・経営FAQ:海外の親会社から、日本子会社の従業員に対して直接給料を支払うのは問題ありませんか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

ドイツ親会社の日本子会社(日本支社)の支社長をしています。
ドイツ本社から、「一部の日本在住の従業員の給料を、日本子会社経由ではなく、ドイツ本社から直接支払いたい」と伝えられました。
このような給与の支払い方は税務上問題ないでしょうか?

回答:法人登記、支店登記、どちらなのか、まずは確認しましょう。

この質問への回答者

横山 禎一(よこやま ていいち) / 起業家を応援する「日本起業家倶楽部」を運営する サイバークルー株式会社 / 横山税理士・行政書士事務所
ローリスクで起業できるよう、ありとあらゆる面から起業家のサポートをされている横山さん。積極的に起業家同士の交流会を開催するなど、力を入れているあつい方です。

プロフィールを見る >>

日本支社ですが、株式会社等の法人(法人登記)でしょうか。それとも、イギリス親会社の日本支店(支店登記)でしょうか。

日本での給与は、日本で支払う必要があります。

(1)支店の場合

支店の場合は、ドイツ(本店)から資金を日本支店に送金してもらい、日本支店で給与を支払えば良いです。日本支店で給与計上し、源泉税等を支払います。会計上は、本支店勘定を使うため、資金の送金は本店と支店間の取引となります。

(2)法人登記の場合

株式会社等、法人登記の場合は、ドイツで給与を直接負担すると、日本側で給与計上しないため、所得税等が支払われないため税務上は問題になると思います。日本で社員の給与が支払われない場合は、社会保険料等も支払ができなくなります。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める