起業・経営FAQ:輸入・輸出規制について教えてくれる機関などはありますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

越境ECを始めたいと考えています。

親がフィリピン人ということもあり、幼少期から定期的にフィリピンに行っていました。

日本の物をフィリピンに、フィリピンの物を日本に、と両者の良さを互いに伝えたいと考えています。

食品や小物などを扱いたいと考えているのですが、食品などは特に規制が厳しいのではないかと思っています。

そこで質問なのですが、このような規制について詳しく説明してくれる機関やサイトなどがありましたら教えてほしいです。

回答:政府系機関のJETROのサイトなどがよいでしょう。

この質問への回答者

田之内 祐二(たのうち ゆうじ)/ GIS LTD
ヨーロッパ・アジア・中東・アメリカなど、日本企業が海外へ進出する際のサポートを実施。はじめての海外進出であっても、現地でビジネスを上手く回すためのアドバイスを頂く事が出来ます!

プロフィールを見る >>

このような場合、JETROが幅広いサービスを提供しています。

以下のようなサイトから情報を調べることもできますし、専門家にサポートを求めることも可能です。JETROは政府系機関ですので、痒い所に手が届くといったサービスではない場合が多いですが、それでも海外とのビジネスを考える人たちの第一歩としては最適かと思います。

www.jetro.go.jp/industrytop/foods/

質問者様の成功をお祈りしています。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める