平林亮子からのご挨拶

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

独立、起業、経営。みなさんはその言葉に、どのような夢を見出していらっしゃるのでしょうか。

 私はこれまで、コンサルティングという仕事を通じ、さまざまな経営者をサポートしていく中で、自らビジネスを動かす面白さと難しさを目の当たりにしてき ました。また、私自身、独立してから丸6年になりますが、自ら仕事を生み出していく面白さと難しさを感じつつ、日々を過ごしています。

 最近では「経営するとは、夢と現実のバランスをとりながら、自らの想いを形にしていくこと」だと感じるようになりましたが、現実という観点でいえば、ビ ジネスとは、「お金を儲けること」だということも忘れてはなりません。お金が儲からなければビジネスを継続することもできませんからね。

 そこで、ビジネスとお金について、何をどう考え、どう管理したらよいのか、単なる経理作業の説明にとどまらない、ビジネスにおけるお金との付き合い方について、お話を展開していきたいと考えています。このコンテンツがみなさまのお役に立ちますように。

経歴

平林 亮子  Ryoko Hirabayashi

平林公認会計士事務所 所長
公認会計士

 お茶の水女子大学在学中、公認会計士2次試験に合格。
 卒業後、太田昭和監査法人(現、新日本監査法人)に入所。国内企業の監査に多数携わる。その後、公認会計士3次試験に合格し、独立する。企業や個人へのコンサルティングを行うと同時に、企業研修やセミナー、大学等で講師も務める。

 「人生楽しく幸せに生きる」がモットー。

【無料で完成】事業計画書作成ツール
累計8万人が利用!質問に答えるだけで「事業計画書・数値計画書」が完成
⇒事業計画書作成ツールを無料で利用してみる

  • 日本政策金融公庫の創業計画書も作成でき、融資申請に利用できる。
  • 業種別にあなたの事業計画の安全率を判定
  • ブラウザに一時保存可能。すべて無料
⇒事業計画書作成ツールを無料で利用してみる

著書

『父から娘へのリッチな人生のための黄金の泉と7つの教え』(インデックス・コミュニケーションズ)
『簿記こんなにカンタン』(すばる舎)
『図解トコトンやさしい経理の仕事』(ナツメ社)
『会計についてやさしく語ってみました。』(ダイヤモンド社) など

関連リンク

オフィシャルウェブサイト
http://hirabayashi-cpa.com
オフィシャルブログ
http://blog.hirabayashi-cpa.com

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める