『明日のための』 起業・独立講座 – 目次

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

「明日のための起業独立講座」はこれから起業を目指す人を対象とした教育プログラムです。
起業家になるために必要な能力とその身につけ方を学ぶことができます。ぜひチャレンジしてみてください。


【コア編】 自分の力で進化する「自己成長力」養成コース

・・・事業をゼロから立ち上げ、さまざまな障害を乗り越えながら、事業を成長させていくことが求められている起業家にとって、もっとも重要な資質は何か?それは自分自身を成長に導ける「自己成長力」であると言える。

 

【基礎編1】 すべては思いから始まる「思考力」養成コース

・・・すべての行動は、頭の中のちょっとした「思い」からスタートする。起業家としての資質を向上させる第一のステップ、それは自分の考える力、つまり「思考力」を向上させることである。

 

【基礎編2】 思いを実現させる「行動力」養成コース

・・・頭の中で考えた夢や目標は、実際に「行動」に移さなければ実現しない。起業家力を身につける第二のステップ、それは頭の中の「思い」を実際に形にしていくる力、「行動力」を向上させることである。

 

【基礎編3】 精神的支柱を造る「自分力」養成コース

・・・頭の中で考え(=思考力)たことを、実現させていく(=行動力)上で大切になることは、真ん中にそれを動かすはっきりとした自分をもっているということ。起業家に必要な第三の資質、それは「自分力」である。

 

【実践編1】 人を動かす「リーダーシップ力」養成コース

・・・起業家として、事業を拡張し、ビジネスを広げていくにあたって必要になるのは、人を動かす資質、リーダーシップ能力である。いかにして人の心をつかみ、組織を動かしていくか? 「リーダーシップ力」の向上を目指す。

 

【実践編2】 事業を発展させる「ビジネス力」養成コース

・・・起業家にとって重要なことは、「事業を起こす力」だけではない。第一ステージとしての「起業」を乗り越えれば、さらには事業を継続、拡大し、発展させていくことができる力、つまり「ビジネス力」が求められるようになる。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める