起業・経営FAQ:FAXDMでの集客について。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

家を建てることを検討しているひととハウスメーカー・工務店を結びつけるサイトをつくろうと思っています。
このサイトを成功させるポイントの1つはどうやって参加企業を集めることができるかだと思っています。
今のところFAXDMで見込み客をあつめていこうと思っています。
アドバイスをお願いします。

 

回答

FAXDMによる資料請求ですが、資料請求してもらう際にお客様にどんなメリットがあるのかを述べると良いです。
その為にも販促ツールをいくつか作っていく方法もあります。
また、HPの作り方に工夫をする必要もあります。

それと資料請求に関する一般的なデータですがFAXDMでの資料請求は1000通出して3件成約が取れたらかなり良いと言えます。
ですので、まずはむやみにDMを送ることはせず、一度テストマーケティングを行い、気になる会社等をリストアップして、絞ってDMを送付してみてはいかかでしょうか。

特に新規開拓の段階はコストがかかりますので慎重に行った方がいいですよ。

チラシでも同じことが言えます。

あと、資料請求の中身(文言、フォーマット等)もある程度考える必要もあります。
これは、お客様の反応率を上げる為ですので、何か特典等をつけて他社と差別化を図っていきましょう。

顧客リスト自体は大体一社4円程度で収集できるので、「FAXDM リスト 業者」等で検索したら何社か出てくるかと思います。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める