2階店舗への集客

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

うさぎ専門のペット店をプレオープンしました。日曜日だけの店舗をオープンで、基本はネットショップです。
プレオープン当日は、数組の来店がありましたが、以降3日間の来店客数はゼロです。ポスティング、広告は出していません。店舗の前にスーパーやドラックストアがあり、日曜日はそれなりに人とおりのある立地です。
どうやって集客アップを図ればいいかアドバイスをお願いします。

回答

多少の人とおりのある立地での開店ということですが、うさぎ専門ですので、近隣店舗の集客頼みでは当然ながら限界があります。まずは看板、店装など店に近い部分から工夫をして集客を目指しましょう。
看板は特に、お店にふらりと立ち寄れるような工夫をしてください。 店内部の写真を入れておくとか、見学自由ですと一言入れておくとよいでしょう。
うさぎ専門ということですから、普通のペットショップより広い商圏を相手に することになると思います。 犬や猫よりは飼って いる人が少ないはずですので、同じ売上を上げようとすれば、より大きい商圏 でお客の人数を集めるか、一人当たりの売上を上げるかどちらかを選択することになります。 専門という言葉には「多少金額が高くても良いものを」という期待感があります。 そういうお客さんも満足させるだけの品揃えと、専門知識が求められます。 自分のお店の特徴、良さをもう一度考え直してみると良いでしょう。
宣伝に関しては、折込チラシはやや金額が掛かるので、ミニコミ誌への広告など小額のものから始めてみてはいかがでしょうか?
また、スーパーの店先や、学校や幼稚園でふれあい体験などのイベントを開催するのも地域のコミュニティとの交流もできるのでいい方法だと思います。 そういった活動は、マスコミに取材されやすいので、2次的な効果もあります。 もしうさぎ専門店が話題性の高いものであれば、マスコミを利用したPRが一番効率的である と思います。

いずれにせよ、こうした趣味性の強い業種では、お客さんとのコミュニティを築く事が売上に直結します。 商品を売るというよりは、仲間のコミュニティの輪を広げていく運動をしているぐらいの心づもりが必要です。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める