起業・経営FAQ:脱毛サロンを経営。売り上げアップのコツを知りたい

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

脱毛サロンの店長をしています。
顧客数を増やし、売上を伸ばすコツを教えて頂きたいです。
当店の脱毛機は子供でも安心・安全な施術を可能にしており、20~30代の顧客も大切にしつつ、子供脱毛にも特化していきたいと考えています。
現在、広告は全国版のサイトに登録しているだけです。資金力もなく他のメディアを使った広告は出せない状況です。

回答

売り上げアップのコツをお伝えします

●ステップ1:見込み客の定義
ターゲットを子供としていますが、もっと見込み客像を明確にしましょう。
例えば、年齢・性別・家族構成など、できるだけくわしく定義してください。
意思決定者である親の定義も必要かも知れません。

●ステップ2:見込み客のリアルな悩み
次は、1.で定義した見込み客のリアルな悩みをすべて書き出してください。

●ステップ3:競合他社と比べて優れている点
次は、あなたのお店がその見込み客に対して、競合他社と比較した場合、どんなことが優れているでしょうか?

●ステップ4:競合他社と比べて劣っている点
今度は逆に競合他社と比べて劣っている点を 箇条書きにしてみてください。
これにより、強み、弱みが明確になると思います。

●ステップ5:コンセプトを考える
1.から4.の情報を見ながら、あなたのお店のサービスにおける“コンセプト”を考えましょう。
見込み客が「もっと詳しい話が聞きたい!」と思えるような内容を考えましょう。

●ステップ6:広告媒体にコンセプトを落とし込む
次は、5.で作ったコンセプトを広告媒体に落とし込みます。
魅力的な文章で表現する必要があります。そして、アイスポット・ホームページ・ブログ・Twitter・Facebookなどで、そのコンセプトとサービス内容を表現します。
見込み客がよく見ている媒体を選ぶようにしましょう。

また、無料でアクセスを集めるためにはSEO対策やこれらのソーシャルメディアを連携させる 必要があります。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める