起業・経営FAQ:流通の方法についてアドバイスをください

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

日本未発売の海外の化粧品を輸入し日本で販売しようとしています。輸入先メーカーと契約はしたのですが、日本での物流に関して頭を悩ましています。

販売チャネルとしては、百貨店や全国のエコショップ、自然をうたった店、薬局などを考えています。このような販売先へ卸すには、どういった流通の方法が最適でしょうか?
卸しを通すべきか、運送業者を利用して直接販売店へ売ったほうがよいかなど、物流に関しての知識がないためアドバイス頂ければ嬉しいです。

回答

日本国内の物流のみという前提で返信します。

●販売チャネル先への納品方法
・百貨店の場合
 専用伝票の使用が義務付けられたり、納品時検品が義務付けられる場合があります。
 その場合、納品代行業者(東京納品代行、南王運送、などなど)の使用が必要です。
 宅配便の使用がOKの場合、特に問題はありませんが、小まめな納品を義務付けられる場合が多いので コスト面でチョット心配ですね。

・全国のエコショップなどの場合
 チェーン店などは配送センターへの一括納品が認められれば、一番楽ですね。
 但し、店舗別仕訳した上での納品を義務付けられる場合もあるので要確認です。
 個別店舗の場合は月一の納品程度が予想されますので、宅配便でOKでしょう。

卸問屋の物流ルートを活用すれば、適宜対応してくれるはずです。モチロン、それなりの運賃が取られると思いますが・・・

直接販売店に売ったほうが、当然粗利は取れると思いますので、必要量が売れるのなら、卸をとばした方が良いでしょう。
必要量が売れずに抱えてしまうのは、一番厳しい状態なので・・・

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める