この記事はに専門家 によって監修されました。

起業・経営FAQ:立地の悪さが欠点で、お客さんが集まりません。

営業・マーケティング

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

飲食店を経営しております。
当店は月間150万円を超えるところには至っていません。
立地状況の悪さが欠点だと思うので、看板をおくことも考えていますが、他によい集客方法はありますか?

回答

1.【今後リピーターになってくれるようなお客様を新たに開拓すること】
自社からさほど遠くないところに住んでいる、もしくは勤務している方々に愛される店作りをすること。そのためにできる広告宣伝を考えてみる必要があること。(特徴的で人間味があり、人の心理を揺さぶるようなチラシのポスティングなど も効果的かと思います。)

2.【全く新しいお客様を開拓すること】
オープンからそれほど時間がたっていない場合には、オープン当初の広告宣伝が十分でないためにお店を知らない方がまだ多数いる場合が考えられるので、そういった方々に対する広告宣伝を考えること。(大通りに看板設置して導線を引くのは良い方法の一つだと思いますし、女性向けの情報誌や地元密着型の地域新聞 などへの広告掲載も効果的かと思います。)
3.【既存のお客様を大切にしてリピートしていただくこと】
今来ているお客様を大切にすること。またそのお客様が口コミで新しいお客様を連れてきていた
だけるような商品、サービスを提供すること。(競合他社との差別化が非常に重要になります。ハガキを出したりするなど直接的なアプローチができるほどの顧客情報をもっているようでしたら、それらを活用する ことも大切です。また、当たり前のようですが、今来ているお客様に最大限に満足してもらえるものを提供 することは最も重要です。)

上記の区分に応じて、アプローチの仕方は異なりますので、自社に合う方法を検討してみてください。
広告宣伝はお金がかかってしまうことが多いのですが、全くなしでは新規客の確保は難しくなります。できるだけ低価格で、なおかつ効果的な媒体を選択することが重要となります。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める