起業・経営FAQ:起業準備の手順、注意点について教えてください。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

Webデザインで起業しようと考えている者です。以下のような手順で準備をすれば問題無いでしょうか?

(1)会社設立

(2)銀行口座開設

(3)資金調達

(4)事業計画

(5)オフィス探し

(6)業務に必要な備品購入

また何か注意する点はありますでしょうか?

回答:事業計画は最初に作りましょう。

この質問への回答者

三輪 篤史(みわ あつし) / お客様の9割が創業からのお付き合い!【創業支援特化の専門事務所】三輪税理士事務所/クローバーズ経営グループ  「品川創業融資サポート」運営
税理士という固いご職業でありながら、とても人柄の優しい三輪アドバイザー。これから起業をお考えの方に向けた「資金調達」を得意とし、起業相談をじっくりと、丁寧にお話しいただけます。お気軽にご相談ください。

プロフィールを見る >>

さて、起業時にやるべきことですが、おおむね記載いただいた流れかと思います。

ただ、事業計画は会社設立前からお金の使い始めにわたり、管理できる資料となります。また、口座開設時や融資相談時にも必ず必要になってきますので。最初に作られることをお勧めします。 その他、経理・書類管理や税務署届け出、役員報酬の決定、社会保険の加入など、こまごまと手続きは生じてきます。

この辺りは、専門家をパートナーに持って、ご相談または代理依頼をされるのが良いかと思います。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める