起業・経営FAQ:都市部から離れた場所で開業する際の注意点を教えてください。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

整体を開業しようと考えています。 そこで、開業場所に関する質問です。

  • 周辺に森林などが存在している。
  • 駅から徒歩3分圏内
  • 駅が都市部から少し離れている

上記のような条件の土地を開業場所として押さえています。

回答:3つのポイントを押さえて検討しましょう。

この質問への回答者

伊澤 宜久(いざわ よしひさ)/ 整体院開業の成功請け負います 株式会社ハーモニア
DGで唯一、マッサージ・整体院を運営しながら、起業支援コンサルタントとして活躍されている伊澤さん。今までに50名強の方をサポートし、うち6名は開業・お店を繁盛させるという実績をお持ちの方です。

プロフィールを見る >>

条件に対して3つ考えたいポイントがあります。

  1. 駅が近いということなので、電車の走行音等の問題はないのか。
  2. 森林が周辺に存在するということですが、それが大きな公園だったり、大きな森だったりはしないか。
  3. 同業他社が存在しているかどうか。

大きな公園や森が近いと近所に住んでいる人が少なくなるのでローカルなユーザーが減るような形になりかねない。という部分で少し懸念があります。また電車の走行音が大きい場合、施術中にお客様がリラックスできないという弊害があります。同業他社が存在していないか、事前にチェックすることも大切です。

自然の近くというのは非常にいいのですが具体的な場所によって全然大丈夫そうな場合もあり、かなり厳しそうな場合もありますのでもう少し綿密に検討しましょう。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める