経営形態を個人事業主にするか法人にするかで迷っています。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

現在の会社から独立し、業務委託として仕事をはじめることになりました。利益は粗利で年に1500万円前後だと思われます。

この場合、業務は個人事業主としておこなうべきか、あらたに法人を設立するべきか、どちらの方がよいでしょうか?

 

回答:消費税を免除するために、まずは個人事業でスタートし、2年後に法人成りするのがおすすめです。

この質問への回答者

佐々木 美佳(ささき みか) / 佐々木税理士事務所
起業に関するお悩みは佐々木アドバイザーにお任せ!税に関する相談から、ビジネスモデル策定まで時に厳しく、時に優しく、
起業前で不安な方々にお母さんのような安心感を与えてくれるアドバイザーさんです。

プロフィールを見る >>

個人事業として、青色申告で事業をスタートさせるとよいでしょう。

はじめの2年間は消費税の免税事業者となるため、消費税の納付が免除されます。 消費税の課税事業者に該当する期間がきたら、資本金1000万円未満で法人を設立しましょう。

事業を法人に移したら、さらにまた2年間消費税の免税事業者となることができます。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める