休眠中の会社に対し登記内容の変更は可能ですか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

休眠中の会社の登記内容を変更し、新たな分野で新規事業を立ち上げたいと考えています。

商号・目的・本店移転・役員の氏名などの登記内容の変更は、休眠中の会社でも可能ですか?

 

回答:休眠中の会社も商号・本店などの変更は可能ですが、現在の登記内容によって、その後の段取りが変わります。

この質問への回答者

小西 隆弘(こにし たかひろ) / ナチュラル司法書士事務所
話しやすさNo1の司法書士!会社設立、相続など難しい案件でも、初心者の方にでも分かるように丁寧に教えてくれる、心強い方です。いつも笑顔でニコニコしてるので、はじめて専門家に相談するという初心者の方にオススメです★

プロフィールを見る >>

休眠中の会社も商号・本店などの変更は可能です。 休眠中の会社は2種類あり、現在の登記内容によって、その後の段取りが変わります。

 

まずは法務局で「登記簿謄本」を取得してみてください。

  1. 解散登記をしている会社 →「会社継続」という登記をしてから営業活動を開始できます
  2. 解散登記をしていない会社 →そのまま商号・本店などを変更し、営業活動を開始できます

 

また、役員(取締役・監査役)の任期にお気をつけください。有限会社であれば役員の任期はありませんが、株式会社には任期(1年~10年)があるので、休眠中に任期が切れている場合があります。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める