この記事はに専門家 によって監修されました。

起業・経営FAQ:学生起業。法人登記をするべきか?

会社設立

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

はじめまして。

私は今学生なのですが起業したいと考えております。しかし現時点では登記のための資金調達ができていません。何か良い起案を教えて頂きたいと思っております。
また、現段階でいくつか事業を始めることが可能な環境にあり、登記が完了ししだい動き出せる状態にあります。しかしながら何もわからずのまま進めてしまっているのでご相談させていただきました。

回答:初めは個人事業主として事業展開することをおススメします!

はじめまして。起業にもいろいろありますので、登記がすべてではないです。
登記というのは、法人(会社)を設立した場合には必要になりますが、個人事業主で事業を始めれば、特に登記というものは必要ありません。

学生をやりながら、個人の事業をやるのであれば、慌てて会社を設立する必要はないかと思います。もし登記費用がないのであれば、個人事業主から事業を始めて、お金の準備が出来たら会社を設立するというステップでも問題ないかと思いますよ。

一般的には、売り上げが1千万ぐらい(利益は500万ぐらい)までなら、個人事業主で事業をやられている方が多いのが現状です。ちなみに個人事業主は、特に登記のようなものはなく、売り上げが上がったら確定申告をすればいいだけです。

まずは個人事業主として始めてみてはいかがですか?

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める