環境保全分野での起業を考えているが、具体的な事業内容が思いつきません。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

現在中小企業に勤めていますが、職場の雰囲気が合わず、ストレスも募っているため、会社を退職して、起業するか転職するか迷っています。

環境保全分野での起業を考えていますが、これをビジネスとして進めていくためには、どのような事業にするのかを明確にしていく必要があると思います。自分の起業の軸もまだまだ曖昧な上、知識も不足していると実感しています。 早く行動に移したいとは考えています。

まずは何から行動すればよいのでしょうか?

 

回答:起業には時間がかかります。まずはご自身の生活を安定させることから考えましょう。

この質問への回答者

大槻 貴志(おおつき たかし) / 起業セミナー・U25スタートアップ起業塾/企画経営アカデミー
ビジネスアイデアのまとめ方から事業を円滑に運営するための経営者に必須のノウハウを伝授してくれる、心強い専門家の方です。漠然と起業を目指す方のサポートも積極的に行ってます!

プロフィールを見る >>

アイデアはとても素晴らしいと思います。いっぽう、起業家として食べていくには、お金を払ってくれる顧客が必要です。

起業する場合、まずはご自身の生活を安定させるため、目の前のお金をどうやって稼ぐのか考えなくてはいけません。収入が不安定だと、したくもない仕事も引き受けなくてはいけなくなり、結果として起業した意味がなくなってしまうからです。

質問者様が立ち上げようとしているサービスは、ご飯を食べられるようになるまでに数年単位の時間がかかりそうです。業界内での信用を得て、顧客の基盤を1から作らないといけないので時間がかかります。だからこそ、すぐに準備は始めたほうがいいです。

 

私ができるアドバイスとしては

  • 環境保全事業などをおこなっている会社へ転職
  • 収入を安定させた上で、環境ビジネスについての知見を得る
  • 業界での人脈を作り、将来起業したさいの足がかりとする
  • ノウハウを得ながら起業準備をする

といったところでしょうか。

あと、拙著ではございますが、起業本を出していますのでもしよろしければ下記の本も参考にしてみてください。

まずは1人で年1000万円稼ぐ! 個人事業のはじめ方 (アスカビジネス) https://www.amazon.co.jp/dp/4756920896/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_KRUaFb6TG8EAW

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める