食品のネットショップを開業したい

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

年内に食品のネットショップを開業したいと思っていますが、どのように始めればよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

 

回答:実店舗の有無、商品は既存のものか、自身で調理したものか、などで方法は異なります。

この質問への回答者

小西 薫(こにし かおる) / 株式会社ニコプロダクション
【UI/UXデザイン】を専門に、webにおけるマーケティング、ビジネスモデル構築に特化したアドバイザーです。販売促進や新規事業立ち上げにおいても支援が可能です。

プロフィールを見る >>

すでに実店舗の出店はされているのかどうか、 商品は既存のものなのか、ご自身で調理されるものなのか、 などでアドバイスの内容が変わってきます。

初期投資はかかりますが、実店舗がなく既存のものを仕入れて販売する場合なら、Amazonや楽天などのモール型ECサイトで出品すると、お客様の目に触れやすくなります。 食料品の場合であれば、楽天の方がショップの個性を出しやすいのでオススメです。まずは楽天の出店規約などを確認されることをオススメいたします。

ご自身で調理されたものの場合は、Web広告を出さないかぎり、お客様が検索して出店されたネットショップを見つけることは難しいでしょう。 実店舗がある場合は、既存のお客様にネットショップを開始したことを告知したり、FacebookなどのSNSで口コミを狙ったりすることが王道になります。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める