自分のアイデアが事業として成立するかどうか、どう考えると良いでしょうか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

元保育士で、現在はフリーのイラストレーターとして活動しています。 幼稚園や保育園などを顧客としてイラスト・デザイン制作事業をしたいと考えていますが、事業として成立するでしょうか?

 

回答:市場規模とニーズの有無を調べ、営業をしましょう。

この質問への回答者

星野 裕司(ほしの ゆうじ) / セカンドブレインコンサルティング
シニアの起業についても積極的に支援される中小企業診断士の星野さん。大学時代、ヨット部で鍛えられた精神力で納得出来るまで事業の相談に乗ってくれます。

プロフィールを見る >>

事業が成立するか否かは、以下のポイントで確認します。

 

1.自社のできることは何か、それが顧客が望むことと一致しているか

一致していないと、いくら良いものを作っても売れません。

2.市場規模はどれくらいか

顧客となりうる幼稚園や保育園などの数を調べ、そのうちの何%がサービスを購入するのか予測します。 また、それぞれの幼稚園や保育園などがどのくらい予算を持っているのかを調べます。 これらを掛け算すると、市場規模が見えてくると思います。 市場の中に競合他社もあると思います。内容や金額などを自社と競合を比べながら予測を立てましょう。

3.営業

1,2にもとづき、自社ができることを幼稚園や保育園などに提案し、受注を獲得します。 このようにして、自社の売上がどれくらいなのかを検討します。そして、その売上を上げるためにいくらかかるのか(経費)を明確にします。売上から経費を差し引いたものが利益になります。この利益が望んだ利益になっているかを確認しましょう。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める