自分に合ったスモールビジネスの見つけ方を教えてください。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

本業の収入が不安定なので、副業として他の安定した収入源を作りたいと思っています。 パソコンがすこしできるのでアフィリエイトやアドセンスに挑戦しましたが、どれも上手くいきませんでした。 大きな投資ができないので、自分一人でできるスモールビジネスがしたいです。どのような仕事の探し方がありますか?

 

回答:3つの軸で考えるとよいでしょう。

この質問への回答者

星野 裕司(ほしの ゆうじ) / セカンドブレインコンサルティング
シニアの起業についても積極的に支援される中小企業診断士の星野さん。大学時代、ヨット部で鍛えられた精神力で納得出来るまで事業の相談に乗ってくれます。

プロフィールを見る >>

  1. 自分ができること、得意なこと
  2. お客様が望んでいること
  3. 競合がいない(少ない)こと

この3つの軸で考えるとよいでしょう。

1.ご自身が苦手なことをやってもうまくいきませんし、長続きしません。時間を忘れるくらいに打ち込めるもの、楽しみながらやれるものではないと、途中で嫌になってしまいます。

2.お客様に商品やサービスを買ってもらわないと、ビジネスは成り立ちません。ターゲットとなるお客さんを定め、そのお客さんが困っていることを見つけだし、それを解決する商品やサービスを提供します。

3.今の世の中、競合が全くいないことはほとんどありません。他社の商品やサービスと違う部分をどこまで出せるかによって、競合の数が減ってきます。他社製品やサービスとのちがいを「差別化」と呼んでいます。他社とのちがいを明確にして、当社はここが違います、だからよいのです、とアピールできることがポイントです。

 

この3つが交わる所が、トライすべき領域です。この3つの軸でビジネスが固まったら、

4.どのようにしてお客様に知っていただくか、いわゆるプロモーションを考えます。どんなに良い商品やサービスであっても、お客さんが知らなければ、買ってはくれません。いかにお客さんを集めてくるかが勝負になります。

 

以前に取り組まれていたアフェリエイトでは、1,2は満たしていたと思われます。 3については、競合が多くて埋もれてしまったのかもしれません。 また、本業と全く別の業種・業態にチャレンジするのもよいですが、関連する事業も選択肢になろうかと思います。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める