どのようにフリーランスで仕事をやっていくべきですか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

現在企業でエンジニアとして働いています。将来は独立し、これまでのIT経験を活かした仕事がしたいと考えています。
そのために何を勉強するべきか、どのようにフリーランスで仕事をやっていくべきかを教えていただきたいです。

 

回答:自分自身の単価をあげましょう。

この質問への回答者

森口 智志(もりぐち さとし) / 有限会社アダプト
FCサイトやネットショップ起業を成功させるために、IT技術と経営力を高めることが大切です。起業時だけでなく、事業を持続させるノウハウをもつアドバイザーです。

プロフィールを見る >>

「今後どうやって仕事をやっていくか」「どうやって自分自身の単価をあげていくか」ということについての私自身の考え方です。

・スペシャリストを目指すならとことんスペシャリストに。
代替がきく仕事は単価が簡単にあがりません。同じスキルなら単価が安い人に仕事は流れます。代用がきかないくらいのスペシャリストになれば、自分で自分の単価を決められるようになります。

・需要を予測する。
このさき需要が伸びるのはどんな仕事か。これをきちんと見極めたいですね。スキルがあっても需要がなければやはり単価はあげられません。

・競合の動向を把握しておく。
需要が多くても、競合(同業者)が多ければ単価はあがりません。また、競合は同じような環境の同業者だけとは限りません。海外の低単価のエンジニアやAIが利用され、新しい技術の普及によって、今のやり方では対応できなくなることも起こりえます。

・人脈、ネットワークも重要。
自分の価値、自分のスキルを理解してくれる人脈は、営業上の最大の武器になります。そして、自分で培った人脈は競合に奪われません。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める