起業・経営FAQ:シニア向けのエステサロンで起業したい。ニーズはあるか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

現在52歳の主婦です。私は主にカルチャースクールや介護施設で、シニアを対象にしたエステティックのサービスを提供する事業で起業したいと考えております。

先日、公的機関の相談窓口にニーズがどれくらいあるのかを含めて相談したところ、起業コンサルの方から「どうでしょうか・・」という微妙な回答をいただきました。
この業界で、私が希望する仕事に新規参入し、収入を得て生活できるようになるでしょうか。

回答:ご自身でテストマーケティングを行ってみては

ご相談の件ですが、率直に申し上げるとニーズがあるのか?という点は気になりますね。

一般的に年齢が上がるごとに美容に関するニーズは衰えていきます。簡単に言えばお金を使わなくなります。となると、市場規模がどんどん小さくなっていくわけですよね。

そして、このニーズが有るのか?の問いは、コンサルタントを始め色々な人に聞くということは大事ですが、一方で、やってみなければ分からないというのもこれまた真実だと思います。

要するに、自分でテストマーケティングを行うことが、今回の質問に最も正確に答えることになるかと思います。
もっと言うと、テストマーケティングを行うには、そもそも「誰を狙って」「いくらで」「どんな価値を」「どのように知ってもらって」という筋書き(事業計画とかマーケティング戦略とか言いますね)を作らないとテストもできません。
このビジネスの骨格が出来上がったら、それが正しいかを試してみる、実際に小さくやってみるというのがテストマーケティングです。

まずは事業計画をしっかりと作ってみることから始めると良いでしょう。これはもしかするとコンサルタントのアドバイスを貰いながらでないと、作るのが難しいかも知れません。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める