ペット用品をインターネットで販売するビジネスモデルについて評価してほしい

事業計画

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

脱臭機能を備えたペット用ウエアの製造販売を考えております。
小売店に卸すのではなく、インターネットの通信販売をメインにしようと計画しております。
次の点について相談です。

1)ペット産業の今後の見通し
2)ネット販売を行う場合の注意点
 

回答

1)ペット産業の今後の見通し
ペットにお金をかけるという考えは、当分続くかと思います。
少子高齢化も一要因だと思いますが、【家族の一員】と考える人が増えるなど、ペットに対する認識の変化も大きいでしょう。
ペットの食事・健康、写真などに多くのお金をかける方がいますので、ペットの服も同様だと思います。 ただ、自社の商品を売るためには、別の視点が必要です。
いかにして、自社の商品に興味をもってくれるユーザーを自社のホームページや店舗に呼び込むか、ということを考えることが重要です。

2)ネット販売を行う場合の注意点
オーダーフォームは買っていただく方のはっきりとした購買の意思表示が確認できる形にしなければいけません。
また、特定商取引法で定められている通信販売の表示も必要です。
支払いの方法も明確にしましょう。
また、実際に手にとって買うわけではありませんので、具体的に「この服をうちの子が着たら、どうなのかな?」という視点に答えてあげられるようなホームページにしておきましょう。
いろいろな犬種・猫種に服を着せた写真を掲載することも方法です。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める