起業・経営FAQ:住宅リフォームの会社を経営。セミナーや本を参考にしても、事業がうまくいきません。

事業計画

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

住宅リフォームの会社を経営しています。成功させたいと思い、本などを読んだりしていろいろなことを試したりするのですが、試しては辞 め、試しては辞めの連続でしっかりした経営計画、マーケティング戦略をたてないと一貫性が無くお客様から指示されないと思い始め、ネットなどで経営計画表 とマーケティング計画表などを探すのですがどれがいいのか判断が出来ません。
専門家がコンサルする際に経営計画やマーケティング計画をたてさせる場合どういった書式をつかいますでしょうか?

回答

何もないと迷走を繰り返してしまうだけなので、計画やマーケティングをやる前に、「いつでも迷ったら、これに戻ればいい」という『経営の羅針盤(経営指針)』を作るのがいいのではないでしょうか?

巷では、『経営指針』の作成に関するモノはネットでも本でも検索すれば沢山あります。

経営計画やマーケティングのポイントです。
1.お客さん目線(お客様第一じゃないですよ)
2.企業として長く存続できる計画か?
3.他社の真似でもいいが、自社に合わせて応用する

企業の目的は『続けること』だと思います。儲けるためだけだったら『ずる』をすればいいですよね。続けるためには、お客さんに支持され儲からなければ続けていくことはできません。

まずは、根本的なところから考えてみてはいかがでしょうか?
根本ができると、計画がスムーズに進むと思いますよ。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める