起業・経営FAQ:現在勤めている会社と同じ業種で独立を考えています

事業計画

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

現在勤めている会社の取扱商品と同じ様な商品で独立したいと考えています。
当然のことながら商圏も対象のお客様も同じになると思います。現在勤めている会社と何か問題が起こらないかを考えてしまいます。
もし、問題が起きるとしたらどのような問題が起きますでしょうか?

回答

まず、同じ商圏内ということを踏まえると、2社が共存できる可能性があるか無いかをハッキリさせることが第一です。
共存できる市場規模があるのでしたら、当面は現在の会社とギクシャクとはしても何とかやっていけると思います。必ずきちんと挨拶をして開業しないといけません。

逆に共存できる市場規模の可能性がない場合は、物凄く厳しい戦いになると思います。
貴方に、充分な資金力があるか、ないかは別にして短期決戦で勝負を掛けなければいけません。
おそらく価格競争になり、互いが苦しくなると思われます。
現在お勤め先の会社が資金力、業界の中で知名度がずば抜けている場合は、貴方は、本当に苦しい戦いになる事を忘れてはいけません。
また、参入しやすい業界、商品であれば他の、体力のある同業者が新たに参入してくる可能性もあります。実際にそういう状況を目敏く見ている企業、人たちは山程います。「貴方も」「現在の会社」も両方とも潰されかねない事もあります。

予想される問題点は「価格競争」で、その対処法は「短期決戦」ということです。
まずは、敵(現会社、他の同業者)、そして貴方自身の事を知る事です。
その「短期決戦」の事前準備については、商材がわからないので具体的なアドバイスはできませんが「相手より多い資金」を準備しなければいけない事は、歴然だと思います。

経営者の能力も貴方と同じ、商品、商圏、客層も同じと仮定した場合のアドバイスです。

起業マニュアル

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める