起業・経営FAQ:勤め先の会社にばれることなく副業をする方法を教えてください。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

勤め先の会社にばれることなく副業をする方法を教えてください。

一般企業に勤めているものですが、友人の会社の手伝いをすることを考えています。

しかし、現在勤めている会社では副業は認められておらず(事前承認があれば可。但し本業に支障がないもの)、勤めている会社にばれることなく、または迷惑をかけることなく副業することができないか考えています。

回答:副業が勤め先に絶対にばれない方法はないでしょう。

この質問への回答者

高橋 彰(たかはし あきら) / 高橋彰税理士事務所
元国税局の職位として活躍をされていた高橋さん。法人税、所得税、消費税など幅広い税目の調査、審理、相談事務の経験をいかし、現在は、中小企業を支える税理士として活躍中。

プロフィールを見る >>

残念ながら完全にばれることなく対応する方法は考え及びません。ただ、2か所給与になりますので、原則、確定申告が必要になります。その際、従たる給与(友人の会社から貰う給与)のみにかかる住民税を普通徴収する方法ができれば、住民税情報は現在の主たる勤務先に流れない可能性はあります。

ただし、そもそも服務規定に抵触する事柄であれば、それが完全にばれないかどうか以前に行うべきでないでしょう。事前承認を経て、正規に副業をすべきだと思います。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める