起業・経営FAQ:持続化給付金の申請に不備があり請求書が必要です。どうしたらいいでしょうか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

持続化給付金の申請をしたのですが、不備があるようです。

●2「アのうちのいずれかと紐づくイ」の写し各1通

ア対象月の2019年同月中に発生した請求書の写し

・請求を求める際に発行したもの1通もしくは支払を行う際に受領したもの1通※請求書については発行元の署名または記名押印のあるもの

イ上記に伴う、振込・支払が分かる通帳の写し(各1枚)

※ただし、通帳の名義及び口座番号が記載されている箇所(表紙等)も併せて添付ください ※振り込まれたこともしくは支払ったことが分かるページの写しであること(該当する箇所にマーカーなどで印をつけてください)※通帳の写しについては振込元および支払先の名称が明記されア請求書の写しの金額とそれぞれ一致するもの

と記載があります。どういった請求書を用意したらいいのでしょうか?

回答:それぞれの項目にあった請求書を用意しましょう

この質問への回答者

加賀谷 豪(かがや ごう)/税理士加賀谷豪事務所
起業初期~長期黒字経営まで繋げることができる、事業計画や損益計画、資金繰り計画などを支援する税理士。店舗運営や営業戦略に関しても幅広い知見とスキルを持っております。

プロフィールを見る >>

アについて、現金商売の場合、通常、請求書ではなく、月日ごとの売り上げがわかる売り上げノートや売上表などを作成し提出します。日ごとの売上が月ごとにわかるようなものであれば結構です。

イについて、通帳は、開く前の表紙と、見開き1ページ目の支店名や口座番号が記載されている上下ページを添付します。その他の振り込まれたページや、請求書の写しと一致するページについては、該当しないので、添付なしでも対応してくれています。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める