実家をオフィスにする場合、家賃・光熱費は経費に計上できますか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

事業計画書の経費計上について質問があります。 親に家賃として毎月お金を渡しています。

実家をオフィスにする場合、家賃・光熱費は経費に計上できますか?

 

回答:基本的に経費に計上できません。もし計上したとしても、税金のメリットは無いでしょう。

この質問への回答者

土谷 正剛(つちや まさたけ) / 土谷税理士事務所
若手起業家から多くの支持を得る土谷アドバイザー。プライベートでは、スポーツ、料理、ワインが趣味と非常に多彩な方です。若手起業家の方で、税務関係でお困りの際は、土谷アドバイザーがお勧めです。

プロフィールを見る >>

同居の親族への家賃の支払いは、経費計上が認められていません。 厳密には同居ではなく、同一生計(お財布が一緒)かどうかで判断されます。社会人であればある程度お財布は別だとは思いますが、実際には親の作ったご飯を食べたりしているため、完全に別生計とは言えないでしょう。

もし完全に別生計なのであれば、一部は経費計上として認められます。しかし、その場合は親族が質問者様からの家賃収入を得ているということになり、確定申告が必要になります。ご親族の税負担も含めてトータルで考えると税金上のメリットはないでしょう。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める