社会保険料を引かれないために、自分への給与が月12,000円以下であることは、どのように証明をするのですか?

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

新規事業を立ち上げ、先日会社設立の手続きをしました。今後のことについて2つ質問があります。

①自分への給与が月12,000円以下であれば社会保険料は引かれないそうですが、給与が12,000円以下であることはどのように証明をするのですか?

②現在別の会社に勤めて週30時間以上働いていますが、これは問題になりますか?

 

回答:クラウド会計ソフトを利用しましょう。

この質問への回答者

小西 薫(こにし かおる) / 株式会社ニコプロダクション
【UI/UXデザイン】を専門に、webにおけるマーケティング、ビジネスモデル構築に特化したアドバイザーです。販売促進や新規事業立ち上げにおいても支援が可能です。

プロフィールを見る >>

①クラウド会計ソフトの導入をおすすめします。継続して事業を行われるのであれば、会計ソフトの導入は必須です。会計知識があれば手書きやエクセルなどでも可能ですが、会計知識がない場合はクラウド会計ソフトが最も適しています。

②開業される事業の内容や、現在のお勤め先の就業規則によって異なります。具体的な事業内容とともに、専門家にご相談いただければと思います。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める