起業・経営FAQ:なるべく経費を抑えて、確定申告を任せたい。

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

エステサロンを開業して一ヶ月が過ぎました。

①会計ソフトを使って青色申告や確定申告を自分でやりたいと思っています。エステサロンという業種だとどこのソフトが良いのか教えて下さい。

②やはり自分で上記のような申告をするのは難しいのでしょうか。経費を抑えたいのですが、難しいこともできません。

回答:確定申告の際になるべく経費を抑えたいのであれば、地域の商工会議所の利用をお勧めします。

この質問への回答者

泉 裕三(いずみ ゆうぞう) / 行政書士泉法務研究所
「すぐに会社を設立したい!」という方は、泉さんへご相談を!!会社設立を得意としており、最短で設立するためのノウハウを、伝授いただけます。

プロフィールを見る >>

業種でどのソフトが良いというお答えはできませんが、下記②の回答を先ずさせて頂き、合わせて回答します。

なるべく経費を抑えて確定申告をと考えますと、地域の商工会議所で個人事業主の方を対象とした記帳指導サービスがあると思いますので、そちらを利用すると良いでしょう。
各地域によって実施方法が違いますが、顧問税理士を持つよりも低廉な指導料で、日々の帳簿整理から決算・申告までの指導をして頂けます。基本的に商工会議所に所属する記帳指導員から指導を受けるのですが、税理士による相談も受けることができます。

私も数年前に地域の商工会議所へ専門指導員として出向いたことがありますが、そこでエステサロンが利用していたケースもありました。

会計ソフトを使用した記帳指導も行われていると思います。そこで利用されているのは「やよいの青色申告」と呼ばれるものが多いと思いますが、ソフトの対応もありますので、まず地域の商工会議所へ問い合わせをして、指導条件や料金、使用される会計ソフトについてお尋ねすると良いと思います。

大体指導期間は4月開始です。指導員等の人数によって定員を設けており、早めに申し込まないと定員になることもありますので、できるだけ早めに一度お問い合わせをすることが望まれます。

地域の商工会議所はその他にも様々な専門相談がありますので、有効活用してはいかがでしょうか。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める