企業情報を第三者視点で提供。就活生に人気のWeb版業界地図「Kmonos(クモノス)」 <株式会社ディレクターズ 「Kmonos(クモノス)」>

この記事はに専門家 によって監修されました。

執筆者: 深澤 潔

なぜかついつい見てしまう「Web版業界地図」が人気。月間100万PV
展開している事業内容・特徴

kmonos1Wikipediaで調べ物をしている時に、つい別の項目も次々とみてしまい、気づいたら何時間も経っていた。インターネットを使っているなかで、このような経験をしたことがある方は多いだろう。

今回紹介するのは、そんな「ついつい見てしまう」サービスの一つ、上場企業の情報まとめサイト「Kmonos(クモノス)」。コンセプトは、「Web版業界地図」。上場企業を、業界別売上ランキング、社長の出身校地図、社長の誕生日、本社所在地など、ユニークな視点で検索できるポータルサイトだ。月間平均で17万人以上が訪問しており、多い月は100万ページビューを超えている。

「Kmonos」では、上場企業に関する情報を、各社の有価証券報告書に基づいて収集して掲載している。このサイトは、就活時期になると、急激にアクセス数が増える。就職を控えた学生がこのサイトを訪ねて企業情報を収集しているようだ。会社発の主観的なPR情報ではなく、有価証券報告書を通した会社情報を掲載しているため、より客観的な視点でその会社を知ることができる点が受けているらしい。

同サイトの編集部としても、できるだけ当該企業の雰囲気や文化を伝えたい、という思いがある。例えば、上場会社の社長が生え抜きの人なのか、親会社から来た人なのか、また、持ち株の状況からも、会社の雰囲気が伝わる可能性がある。そんな編集方針が他社の運営する企業情報提供サイトと一線を画した特徴となっている。

また「Kmonos」には、広告がいっさい見当たらない。 広告を掲載すると第三者視点が失われてしまうことや、何のためのサイトかわかりにくくなってしまうからだという。

意外と知らない上場企業をもっと身近に感じてほしいという思いがきっかけ
ビジネスアイデア発想のきっかけ

kmonos2「Kmonos」を運営する株式会社ディレクターズは、サーバのホスティング事業をメイン事業としている会社だ。このサイトを始めたきっかけは、ある冊子の業界地図を見ていた代表の加藤慶氏のふとした「ひらめき」である。

その「業界地図」には、上場企業がさまざまな「業界」に分類されていた。掲載情報にもっと多くの観点でリンクできるようにしたら、さらに使い勝手がよくなるのではないか、と考えたのだ。

上場企業が年度毎発行している有価証券報告書の記載情報をもとに、「業界」だけでなく、さまざまな観点から上場企業をグルーピング。そうすることで、上場会社の姿がより明確になるはず――。そして2010年5月、「Kmonos」が誕生した。

しかし、すべての上場会社の有価証券報告書の情報を掲載するためには、時間もかかるうえ、毎年更新しなければならず手間がかかる。また、どのような観点でグルーピングするのがいいのか、当初はなかなか決め切れずにいた。

情報入力については、本業を生かしてデータを取り込むシステムを独自の工夫で構築。一方、グルーピングについては、まず、CSR活動に力を入れている企業をピックアップすることに。しかし、検索しても決まった会社しか検索できない……。

そこで、もっといろいろな会社の雰囲気を一般の人に感じてもらえるグルーピングは何かという試行錯誤が始まった。社内で検討を繰り返した結果、業界だけでなく、社長の出身校や誕生日、スポーツ支援といったユニークな観点からのグルーピングを採用。こういった新しい観点での検索の仕組みが、ユーザーに受けたのだ。

また、有価証券報告書には記載されていないような企業のちょっとした小ネタを新入社員やインターンの学生が「会社の小ネタノート」というブログにまとめている。1日に何度も更新されており、「Kmonos」の情報を補完している。そのような努力の継続も、人気を支えている理由だろう。

上場企業と地方との架け橋を目指す
将来への展望

上場企業の情報サイトの多くは、ファイナンス情報がメイン。しかし、上場企業の情報を求める人たちは、ファイナンス情報だけを求めているのではないことが、「Kmonos」によって証明された。さらに上場企業を身近に感じてもらうため、今後は、「雇用」「納税」「配当」といった企業情報も検索できるようにしていく方針だ。

このサイトの運営によって、ある発見があった。地方で奮闘する企業や地方に工場がある企業が意外と多く、上場企業の地方貢献度が見えてきたということだ。上場企業と地方とをつなぐコンセプトのビジネスモデルも見えてきたという。

奮闘する上場企業の姿を、第三者的視点によって紹介することで、企業の第二のホームページとしての役割を果たしたい、とも。BtoBで事業を行う企業の姿は、一般の人にはなかなか見えにくい。社会に貢献している企業をもっと紹介していきたい、という意気込みも高まっている。

現在、このサイトからの収益がほとんどない状態であるが、今後は収益を挙げるための方法も検討しつつ、上場企業と地方との架け橋となるサイトに育てていきたいという。「Kmonos」の検討を祈りたい。

株式会社ディレクターズKmonos
代表者:加藤 慶 社員:11名
設立:2007年6月15日、上場企業の情報まとめサイト「Kmonos(クモノス)」は2010年5月から開始 URL:https://kmonos.jp/
事業内容:
ホスティング事業・サーバ証明書取得代行事業・メディア事業

当記事の内容は 2012/5/24 時点のもので、該当のサービス内容が変わっていたり、サービス自体が停止している場合もございますので、あらかじめご了承ください。

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