・先輩起業家から学ぶ!ビジネスプラン作成セミナー
・飲食店開業に潜む罠を、専門家が徹底伝授

終了しました。

■第1部 19:00~

アイデアをビジネスに、夢を現実に
先 輩起業家から学ぶ!ビジネスプラン作成セミナー

『アイデアはあるんだけど、そこからが…』
『ビジネスプランを書こうとしてもなかなか…』
本セミナーでは、ビジネスアイデアを 事業構想まで高め、それをビジネスプランに落とし込むポイントを解説いたします。
実際にご相談をいただいた起業家の体験例に焦点をあて、その起業 家がどのように「思い」を「ビジネス」に変え起業をしたのか、起業までのプロセスとビジネスプランを作成するうえで重要なポイントを解説していきます。

【対象】

・起業を志してはいるが、具体的なビジネスプランを描き切れていない方。
・創業はしてはいるが、ビジネスモデルが確立していない方。

【内容】

1.「起業家」はどんな人?
  それは一件の相談から始まった。
2.「何(What)」を「ビジネス」とするのか?
   起業におけるコアとなるビジネスの見つけ方とは
3.ビジネスモデル構築ステップ
  競合相手との競争に打ち勝ち、顧客に広げていくかを 解説
4.「ビジネスモデル」から「ビジネスプラン」へ
  ビジネスモデルを総括して収支計画に落とし込むことの大切さ
5.起業時 の身につけたい資金調達法

※実際のクライアントの例を随所に出しだながら、経営理論のエッセンス、新規開業白書の統計を解説いたします。

講師
【講師】

児玉 邦康(こだま くにやす)
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/keyaki
<プ ロフィール>
昭和47年(1972年)大分県生まれ システム会社にてSEを経験後、中央青山監査法人福岡事務所入所。 同事務所マネージャーを 経て独立。 一般企業をはじめとして、金融機関等の監査業務のほか、M&A、企業再生、ベンチャー企業育成及び、SE時代の経験を生かしてシステ ム監査・コンサルティングに従事。2005年退職後、福岡県福岡市中央区に児玉公認会計士・税理士事務所を設立

起業したての会社から、中 小企業、再生企業、ベンチャー企業の税務顧問、会計顧問、コンサルティングを実施。九州地場の監査法人(公認会計士5人以上による組織)如水監査法人社 員。


■第2部 20:00~

飲食店成功と失敗の分かれ道
飲食店開業に潜む罠を、専門家が徹底伝授

誰がやっても簡単にできると思いがちな“飲食店業界”。
毎年開業数が一番多いといわれている飲食業界ですが、現実はその約7割以上が、 成功を
手にする前に撤退するといわれています。
一見簡単そうにだからこそ、事前におさえておかなければならないポイントがたくさん。
本 セミナーでは、飲食店開業までのプロセスと、開業において陥りやすい罠を、
実際の開業プロセスを疑似体験しながら解説します。
飲食店の繁 盛の確率が高まるよう、役立つ内容にいたしますので、是非ご参加ください!

【対象】

・飲食店を開業したいと思われている方
※小売業全般の開業を予定されている方でも、開業プロセスは共通項になりますので、是非ご参加く ださい

【内容】

1、飲食店開業までのプロセスを疑似体験
2、疑似体験の中で、さまざまな選択が課される
3、その結果は・・・・成功か失敗か
4、 そこには繁盛飲食店へのエッセンスが詰まってます。

講師
【講師】

松島 浩史(まつしまこうじ)
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/hanjyo
<プ ロフィール>
飲食業界で25年、さまざまな業態を現場で経験する。
また、商品開発を7年担当したことにより、マーケティング、食材の知 識、工場の工程など現場とは違う視点も学ぶ。
自身、共同経営による飲食店の経験はわずか1年で閉店。 その失敗を機に、飲食店の開業に関する全て を勉強しなおす。
「現場をどんなに経験しても、開業するための経験は1回きりであり、
その経験や知識を生かす仕事をしたい。」という思い で飲食店開業コンサルタントとして独立。
九州を中心に、さまざまな業種業態の出店をプロデュース。
海外では、アメリカのシアトルの居酒屋 のプロデュースを経験する。
カフェ、居酒屋、レストランなどの数十店をプロデュース。
現場経験も豊富で、さまざまな業種業態への対応や、 出店に関わるほぼ全ての業務を全国、全世界対応でサポート。


開催日時 2009年11月13日(金)19:00~21:00
セミナー第一部 19:00~
セミナー第二部  20:00~
 交流会        21:00~
会場 「ibb fukuoka」ビル6階 カンファレンスルーム(福岡県福岡市中央区天神2-3-36) 地図
参加費 セミナー+交流会3000円(税込み)

終了しました。

定員に達したため、申込を締め切りました。