中国で取引先、工場を探したいがどうすれば良いか

海外ビジネス

執筆者: ドリームゲート事務局

課題・悩み

私は中国で布製品の製造、販売事業を行いたいと考えております。
前職では日本の縫製工場で勤務していました。中国の縫製工場を訪問する機会があり、中国人の刺繍、縫製技術の高さを目の当たりにし、ぜひ中国現地で刺繍や布印刷を使用し製造した商品を、中国人に向けて現地販売したいと思いました。
これにあたってどのように工場を探したらよいのか、工場との契約をどうすべきかなどわからず足踏みをしている状態です。
アドバイスをお願いします。

回答

海外取引はチャンスも大いにありますが、相手国の法律や、契約、貿易実務等日本国内でのビジネスと比較して、幅広い分野の知識や情報を必要とします。
まず、中国での取引相手の探し方ですが、自身の前職の人脈を活かした中国の組織や企業はいかがでしょうか。関わりのあった中国人の研修生にもあたってみましょう。
あと、業界の国際展示会・商談会が、日本や現地で定期的に開催されています。こちらでは現地の状況や、最新の情報を入手可能ですし、業界の起業や人が集まるのでぜひ参加してみましょう。
他に、各種の公的機関を活用してみてください。例えば、Jetro(日本貿易振興機構)では無料ライブラリーがあります。社会主義ではなく自由貿易に精通している香港貿易発展局、また、地元の県や市にもビジネス交流の窓口があるのでチェックしましょう。
日本の多くの小売店・スーパー他が中国に進出してますから、そこの日本本社・海外部門へのコンタクトをする方法もあります。

起業、経営ノウハウが詰まったツールのすべてが、
ここにあります。

無料で始める