起業準備の方法が見えない方のための 「起業ステップ丸わかりセミナー」

〜起業を思い立ったあなたが、会社設立 までに「今」何をすべきかが分かる〜

開催日時

会場

ドリームゲート本部

東京都新宿区四谷1-18綿半野原ビル別館8階

http://www.project-nippon.jp/company/access

対象

・今まで経験がない新規事業にチャレンジしたい方 ・起業を思い立ったものの、すべきか迷っている方 ・ビジネスアイデアはあるものの、まだ具体的な事業計画が書けていない方

内容

概要

このセミナーは、初めて起業される方で、新規ビジネスで事業をおこしてみたい方向けです。

サラリーマン時代に経験してきた既存ビジネスの延長線上で起業をする、独立型の起業の方は対象としておりません。
なぜなら、独立型の起業であれば、知識も経験もあり、場合によっては顧客もついているので、起業の中では、比較的リスクが少なく始めることができるからです。

私は何人もの独立型の起業の支援をしてきましたが、1年目で黒字にならなかったというケースは一件もありません。お金が足りなくなることもなく、皆さん支払う税金のほうを気にされます。
独立型で起業を考えているのであれば、すぐにでも起業をして会社を作ることをお薦めします。迷っているだけ時間のムダです。

これに対して今まで全く経験が無いビジネスで起業をする新規事業型の場合、できるだけ会社設立のタイミングを遅らせる必要があります。
なぜなら、独立型のケースと比べて最初から売上げが上がるようなケースがほとんどないため、1年目からキャッシュに苦労することがほとんどだからです。
実際、私はその違いが分からずに新規事業に手を出してしまい、半年で600万円ものお金が消えて途方にくれてしまったことがあります。

起業において新規事業型は非常にリスクは高いのですが、一方で会社員時代に準備をしておけば、そのリスクを下げられることができます。事前準備をしておけば、私みたいに600万円使ってしまってから「しまった!!」なんてことが無いのです。

会社設立後にお金に困りたくないのであれば、このセミナーを受けて、会社設立前に何をクリアすべきなのか学んでください。

プログラム

■あなたはどのタイプの起業?
・「独立」「開業」「ベンチャー企業」 
・起業のタイプによって違う起業準備のしかた
・間違った起業準備によって起きる悲劇の避けかたとは

■目指すゴールによって変わってくるあなたの起業人生
・「フリーランス」「商売人」「事業家」「事業イノベーター」
・起業時の心の持ちようによって、10年後の人生が変わってくる
・幸せな起業人生を送るために意識しておくべきこと

■10年以上続くビジネスになるかどうかは起業理由、事業理由がポイント
・サイモン・シネックのゴールデンサークルによって分かる
・「どんな事業」よりも「理由」のほうが大事だということ
・周囲の共感を生み、無償で起業を手伝ってくれる応援団を作るためには

■会社設立前に終えておきたい
・セルフブランディング
・事業パートナー獲得
・企業理念作り
・テストマーケティング
・起業してから後悔しないために、サラリーマンのうちにしておきたいこととは
・法人化しなくてもできる、事業の事前チェック方法について

講師

大槻貴志(起業セミナー・U25スタートアップ起業塾/企画経営アカデミー 代表)

14歳の時に起業に目覚め、アルバイトに大学、就職と、ひたすら起業準備を念頭にして選択してきた人生を過ごす。
早稲田大学では、ひたすらイベント企画と運営を行い、卒業時には1,000人のパーティ開催を成功させる。
キヤノン時代は生産管理トレーニーとして、工場経営者育成コースに配属され、徹底的にマネージメントのノウハウについて教え込まれる。
デジタルコンテンツの販売及び、制作をする会社を立ち上げ、ソニーに、資生堂、パイオニアやセガ、といった大企業から直接発注をもらえるクリエイター集団を作り上げる。
その後企画経営アカデミーを立ち上げ、現在は新規事業の立ち上げ支援を中心に活動中。 

 

 

21:00~22:00

名刺交換・交流会


講師や当日参加ドリームゲートアドバイザーに、
その場で起業に関する相談をすることも可能です。

また同じように起業準備されている方と交流を深めることも可能ですので
お時間許す限りご参加ください。

定員

15人  ※定員に達し次第、締め切らせていただきます。

料金

3,000円(税込み)  ※事前予約:3000円、当日申込:4000円です。尚、お申込後にキャンセルを頂く場合は、前日までにご連絡を下さい。

お支払方法

当日受付にて

主催者情報

連絡先: チャレンジゲート
URL: http://www.dreamgate.gr.jp/
住所: 160-0004 東京都 新宿区 四谷1-18 綿半野原ビル別館8階
TEL: tel:03-3356-9121

定員に達したため、申込を締め切りました。