元政府系金融機関の支店長が語る!失敗しない創業時の資金調達

開催日時

会場

ドリームゲート本部

東京都新宿区四谷1-18 綿半野原ビル別館8階

http://www.project-nippon.jp/company/access

対象

・シニアや女性の方で起業を考えている方 ・シニアや女性の方で既に起業している方 ・補助金について知りたい方 ・自分の事業計画に創業補助金が活用できるか知りたい方 ・創業補助金を獲得して事業の成功確率を高めたいと思っている方 ・補助金活用の具体的事例をご自身の創業に役立てたいと考えている方

内容

セミナー概要

19:00~20:00 講座1


元政府系金融機関の支店長が語る!
失敗しない資金調達のやり方


日本政策金融公庫の元支店長が、失敗しない資金調達の秘訣を伝授します。

金融機関内部にいたからこそ語れる、資金調達を成功へと導くための秘訣を大公開!
実際に金融機関が審査の上で、どの様な点を重要視しているのかを解説するとともに
資金調達時に最も重要な『資金計画書』の作成法について解説を致します。


■プログラム
1.金融機関が重要視する創業理由の語り方
2.経営者が絶対に抑えるべき、財務知識・資金繰り分析の仕方
3.創業時におさえておきたい資金調達のやり方
4.資金調達時に必要な書類を作成する際のポイント

 

20:10~21:10 講座2


成功事例から学ぶ「創業者向け補助金獲得/活用のポイント」
創業者向け補助金を獲得して、創業のスタートダッシュに成功しよう!

経済産業省の創業補助金が開始されて3年経ちました。
開業率アップの政策目標達成の為、地方自治体による創業補助金も増えてきました。

それとともに、補助対象者等の募集要件等が厳しくなってきており、
募集が始まってから慌てて準備したのでは間に合わないケースが増えています。

コンサルティング会社を経営しつつ、行政書士(認定支援機関)として創業事業支援を行っている講師が、 自らの補助金獲得体験と数多くの創業支援実績の両方の視点から、 実際に補助金を獲得し起業に成功
した実例を用いて、創業者向け補助金獲得/活用のポイントを判り易く具体的にお伝えします。

■プログラム
1.創業補助金って何?
2.最近の創業補助金の動向
3.創業補助金を巡る成功事例と失敗事例
4.創業補助金を賢く活用する5つの原則
5.Q&A


 

21:10~22:00 懇親会


講師や参加しているドリームゲートアドバイザーに、
その場で起業に関する相談をすることも可能です。

また同じように起業準備されている方と交流を深めることも可能ですので
是非お時間許す限りご参加ください!



講師プロフィール


講座①講師:多胡 藤夫氏 (オフィス・タゴ 代表)

日本政策金融公庫の元支店長として、数万社の起業案件に関与してきた経験を活かし講義していきたい。成功事例だけでなく、失敗のケースも交え、業種業態に応じたポイントを説明して生きた。 日本生産性本部認定の経営コンサルタントだけでなく、ファイナンシャルプランナー(CFP)として様々な観点からアドバイスを行っていきたい。




講座②講師:松永 敏明氏 (オフィスマツナガ行政書士事務所、株式会社インフォネクスト)

大手金融機関システム部門勤務を経て2005年にITコンサルタントとして起業。2010年行政書士登録し創業および事業支援業務を強化。行政書士として東京都第1号の認定支援機関の指定を受け、補助金をはじめ資金調達や経営改善を支援している。自らの企業経営経験を踏まえた支援が特徴。年間50件以上の事業計画作成を支援している。

定員

20人  ※定員に達し次第、締め切らせていただきます。

料金

4,000円(税込み)

お支払方法

当日受付にて

主催者情報

連絡先: チャレンジゲート
URL: http://www.dreamgate.gr.jp/
住所: 160-0004 東京都 新宿区 四谷1-18 綿半野原ビル別館8階
TEL: tel:03-3356-9121

定員に達したため、申込を締め切りました。