夢をお金にかえる!夢とお金の「人生計画」ワークショップ

二部:知的資産活用セミナー

開催日時

会場

ドリームゲート本部

東京都新宿区四谷1-18 綿半野原ビル別館8階

http://www.project-nippon.jp/company/access

対象

・夢を実現するためのお金が不足している方 ・起業を考えている方・準備中の方 ・急成長を目指す起業家・経営層の方

内容

セミナー概要

19:00~20:00 講座1


夢とお金の「人生計画」ワークショップ
あなたの夢はなぜまだ叶っていないのか?夢の叶え方と資産形成の考え方を体得

■内容
ご自身の夢や目標をかなえるための選択肢として、ぼんやりと起業を検討されていらっしゃる方は多いと思います。
しかし、現実はお金も有するため、最初に一歩を踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。
夢を起点に、お金の裏付けがある計画を作る必要性を知って頂く。これから起業準備として何をするべきか、方向性の決め方などについてお話をします。

■カリキュラム
・「人生計画書」とは
・夢が叶わない3つの理由
・ワークショップ1、夢のリスト
・人生の価値について
・ワークショップ2、ビジョンシート
・夢実現のピラミッド
・夢とお金と人生計画書の関係
・ワークショップ3、お金の計画
・起業のための資産形成5箇条
・人生の5大リスク+1
・人生計画書、個別相談について

 

20:10~21:10 講座2


知的資産活用セミナー
まだ気づいていない知的資産を把握し、活かし、事業化するための秘訣を公開

■内容
大きな工場や装置をたくさん持っている企業ほどその企業価値が高い、というわけではありません。
企業価値を上昇させるには、人材、技術、組織力、顧客とのネットワークなどの知的資産をいかに創出・蓄積等していくかが重要です。
本セミナーでは、“知的資産”という視点で自分(個人、企業)を分析し、“客観的に勝てる領域”を設定すること、また“知的資産”の創出・蓄積・活用することが、成功・急成長の一つの方法を伝授します。

■カリキュラム
1.“知的資産”から見た成功実例の説明
2.“知的資産”の概要および“知的資産”の創出・蓄積・活用について
3.“知的資産”の具体的な利用例
  ・事業領域設定・事業戦略立案への利用
  ・企業価値・競争力向上のための利用
  ・各段階における創出・蓄積・活用の実践等
  ・その他:外部“知的資産”の利用
4.まとめ

 

21:10~22:00 懇親会


講師や参加しているドリームゲートアドバイザーに、
その場で起業に関する相談をすることも可能です。

また同じように起業準備されている方と交流を深めることも可能ですので
是非お時間許す限りご参加ください!



講師プロフィール


講師:安田 修氏 (株式会社シナジーブレイン 代表)

夢とお金の専門家。日本生命にて融資の実務を幅広く経験。プロジェクトファイナンス等の高度なファイナンスを同社へ導入。人生計画書を作成し、必要な準備を整えた上で、15年勤めた同社を退職。財務コンサルタントして活動する傍ら、起業支援をライフワークとする。中小企業診断士、GCS認定コーチ、証券アナリスト、AFP等。 


講師:乾 利之氏 (IPNJ国際特許事務所 弁理士)

大手企業の知的財産部員、大手特許事務所のパートナー弁理士として活躍後、IPNJ国際特許事務所を設立。弁理士、行政書士、MOT(技術経営修士)。知的資産・財産と経営との連携に関するコンサルティングや、経営戦略・事業戦略立案の支援業務に注力している。

定員

20人  ※定員に達し次第、締め切らせていただきます。

料金

4,000円(税込み)

お支払方法

当日受付にて

主催者情報

連絡先: チャレンジゲート
URL: http://www.dreamgate.gr.jp/
住所: 160-0004 東京都 新宿区 四谷1-18 綿半野原ビル別館8階
TEL: tel:03-3356-9121

定員に達したため、申込を締め切りました。