ビジネスに欠かせない!押えておきたい税金の話
会社設立を考えている方限定!会社設立のすべて!

開催日時 2014年6月13日(金)18:30~20:50
※セミナー終了後、21:00より交流会を開催します。
会場 大阪産業創造館 6階 会議室C
大阪市中央区本町1-4-5地図
参加費 3000円(税込み)
※交流会費は別途3000円~3500円程度

■第1部 18:30~19:40

ビジネスに欠かせない!押えておきたい税金の話
~創業する前に経営者として押えておきたい税金の基礎知識~

税金のことがわからなくて、不安ではありませんか?

会社員、個人事業主、法人と3つの立場では、税金のルールは異なります。

残念ながら税金の知識は義務教育では学びません。
会社員のときは、会社が税金の計算をし、納税もしてくれるため
これから起業される方にっては、あまり馴染みが無かったと思います。

しかし、起業をしたり、事業をはじめたりした途端、税金の知識が必要となってくるのです。

起業=自らビジネスをするにあたって、税金の知識は欠かせません。
大事なお金は自分で守らなければいけないのです。

そこで今回のセミナーでは、税金の基礎知識はもちろん、
法人化した場合と個人事業の場合の税金面での相違点について解説を致します。

さらに、実際に税金面で失敗した起業家の事例も交えながら、
初心者の方でもわかりやすいようにお話をいたします。

【対 象】

・創業準備がほぼ整い、これから創業者予定者
・税金の基礎知識を学び直したい経営者の方

【内 容】
1.税金のカラクリ!なぜ税金を納めなければならないのか!?
2.所得税、資産課税、消費税…起業に関連する税金の種類
3.今後増税が予定される税金とは
4.先輩起業家が陥った、「税金面での失敗談」
5.個人事業と法人の決定的な違い
6.業種ごとに気をつけたい、起業時の注意点
 
【講師】
杉山幸穂
税理士

杉山税務会計事務所 代表
税理士、中書企業診断士、行政書士、FP

弁護士、公認会計士とともに総合事務所に16年勤務 その後独立して杉山税務会計事務所を運営している。その期間、法人設立、事業承継、民事再生、破産、合併等の会社が生まれてから消滅するまで等や経営指導を通じて長く事業者とともに歩んできている。

■第2部 19:50~20:50

会社設立を考えている方限定!会社設立のすべて!

●会社設立するにはどのくらい前から準備をしたらいいのか?
●代表者はだれでもいいのか?
●決算日はどうしたらいいのか?
●資本金はどの程度にしたらいいのか?
 
会社設立を考えている、あなたの疑問に答えます!

【対 象】

・これから起業される方
・個人事業から法人化(法人成り)を考えている方

【内 容】

1.会社設立までのスケジュール
2.会社設立の前に、考えておくべきこと

会社設立に関するスケジュールは非常に大切です。また、設立に関して考えるべき事項は非常に多く存在します。年間150件超の設立相談を受ける税理士があなたの疑問にお答えします!
 
【セミナー参加者特典】
・会社設立に関する無料相談特典有り
・セミナー参加いただいた方の設立手数料は無料(税務顧問契約締結の場合に限ります)。

 
【講師】
塩谷宣弘
税理士
税理士法人SHIOTANI KAIKEI
代表税理士
経済産業省認定 経営革新等支援機関

「意思決定支援」をコンセプトにした、創業33年目の税理士法人で代表税理士をしております。
関与先様の会社の成長をお手伝いしたい。そんな想いから、条文を徹夜で読む勤務生活から打って変わり、経営の意思決定支援・フィードバックに重きを置き、皆様のVisionを実現するお手伝いをする「あなただけの、右腕税理士」。

定員に達したため、申込を締め切りました。