「想い」を具現化してビジネスの成功率UP
独りでもできる!海外進出/海外起業

開催日時 2013年7月24日(水)19:00~22:00(受付開始は、18:40より)
セミナー第一部 19:00~20:00
セミナー第二部 20:10~21:10
交流会        21:15~22:00
会場 ドリームゲート本部
東京都新宿区四谷1-18 綿半野原ビル別館8階地図
参加費 セミナー+交流会 4000円(税込み)

■第1部 19:00~20:00

「想い」を具現化してビジネスの成功率UP
~起業理念の“魅える化”と活用~

起業を志す場合の多くは、大きな「想い」をいだいています。
そして、それが原動力となって、困難なハードルをこえていくことができます。

しかしその「想い」が時代のニーズに沿うものでなければ、夢でおわってしまうし、
ニーズにあっていても、具現化の手段、方法、順番などに、「ズレ」があれば、
それはより困難なものになってしまいます。
 
当セミナーでは、そもそも時代のニーズにそっているのか、その手順は問題がないのかを考え、
導き出した答えをヒントにし、思い入れや見えづらい経営資源をフル活用する
「知的資産経営」のスキームを解説し、計画の練り込み、そしてその実行に役立てていただきたくことを狙いとします。

【対 象】

・1年以内に起業を検討している方
・第二創業、新分野進出を検討している方

【内容】

1.知的資産と知的資産経営とは
  ・知的資産とは?
  ・知的資産を活用した経営とは?
  ・知的資産経営の社会的要請と展開
2.起業前の活用法
  ・知的資産の掘り起こし方
  ・知的資産の分類・整理
  ・KPIとKGI、努力指数化
  ・知的資産経営報告書の作成と活用
3.具体的な活用事例のご紹介
  ・融資審査での活用成功例
  ・事業承継での失敗例
  ・ステークホルダーの信頼獲得
  ・賛同者との連携強化礼
4.起業後の活用の仕方

【講師】
小山 範之
行政書士、知的資産経営認定士
1995年行政書士開業。

小規模企業の総務アウトソーシングを中心に事務所を展開。

2010年より顧客層ニーズに合致した「知的資産経営」の活用と普及に努める。
知的資産経営認定士、日本知的資産経営学会正会員、NPOぐんま知的資産経営ファーム副理事長。

 

■第2部 20:10~21:10

独りでもできる!海外進出/海外起業
~ベトナム4年間で、100社超の日本企業顧客獲得の軌跡~

海外で起業するのは、日本で起業することよりもハードルが高いと感じられてる方は多いと思います。
しかし、海外で起業するのは、必ずしもハードルが高いわけではありません。

難しい点もありますが、逆に起業しやすい環境でもあります。
私がベトナムで起業し成功しつつあるという点は、「サンプルその1つ」だと認識しています。
 
起業のコア部分は、起業する場所に限らず同じだと思います。
その外部環境(例えばベトナム)にマッチするように、自分のビジネスを如何に上手く
徹底的に磨き込むか(お客様にご納得頂くか)という点になるかと思います。
メリハリをきかせて単純化するという事が重要なのです。

今回は、講師自身の海外(ベトナム)での起業体験・実績をもとに
海外で起業する際の留意点・成功ポイントについて解説をいたします。

【対象】

・1年以内に海外で起業を考えている方
・海外進出を検討されている企業の経営者の方もしくはご担当者様

【内容】
1.日本側で準備すべき最低限のこととは
2.ベトナム側(海外:現地)で準備すべき最低限のこととは
3.ずばり、成功ポイントはスピード!
4.参入障壁の高さとは
5.海外起業のメリット

【講師】
石川 幸
ベトナム進出支援の専門家
2008年にベトナムでAGS起業。
4年目で顧客数100社超と成長ステージを迎える。

1992年一橋大学卒、2008年慶應ビジネススクール卒。
1992年~2005年みずほにてM&Aや事業投資ファンド等。
DGのベトナム専門家として海外起業の支援を開始。


本セミナーは終了致しました。

定員に達したため、申込を締め切りました。