事例で解説!事業の挫折・失敗パターン~失敗を攻略し、事業を30年継続させるためのテクニックとは!?~
起業家は必ず知っておきたい!! 「うまく回るビジネスモデルの考え方・創り方」

開催日時 2013年7月12日(金)18:30~20:50
セミナー第一部  18:30~19:30
セミナー第二部  19:40~20:40
名刺交換会     20:40~20:50
会場 愛知県産業労働センター(ウインクあいち) 1007
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38地図
参加費 3000円(税込み)
【ご確認】参加費は、当日受付にてお支払下さい。

■第1部 18:30~19:30

事例で解説!事業の挫折・失敗パターン
失敗を攻略し、事業を30年継続させるためのテクニックとは!?


法人成りを数多く手がけた税理士が、事業を30年以上継続させるために必要なことを解説!
 
優れたアイデア・商品であっても、必ず事業が成功するというわけではありません。
経営者として、もっと大切な事を身につけなければなりません。
 
今回は30年以上にわたり事業を継続されている経営者の事業に対する考え方を、成功事例と失敗事例の両方の側面から解説し、経営者に必要なエッセンスをお伝えさせて頂きます。
 
また、事業スタート時は、まずは個人事業からはじめるメリットについてもお話を致します。

【対 象】

・これから起業しようと思っている方
・すでに起業を決意し、どちらの形態で起業しようか迷っている方
・すでに個人事業として起業しているが、法人化を検討している方

【内容】

1.なぜ個人事業者で開業をするとよいのか?
2.事例にみる挫折・失敗パターン例
3.成功する起業家の事業に対する考え方とは?
4.事業の継続を念頭に置いた相談者(専門家)との付き合い方
 

【講師】


川瀬 智弘
川瀬智弘税理士事務所 所長
1971年岐阜県生まれ。
平成14年5月に独立開業。顧問先ゼロからのスタートで、独立開業の苦しみは、自分自身でも大変よくわかっています。

開業以来、一人で毎年2~3件の起業・法人設立にかかわり、経営者とともに成長してきました。
件数は少ないと思われるかもしれませんが、基本的に続かないと判断した起業は勧めないからだと思っています。

事業の継続性を邪魔する「過度の節税」「過度の借入」「過度の固定費削減運動」を勧めて、事業の邪魔をすることのないように心がけ、経営者が気づかないようなところに気づきを与えることができるように日々心がけております。

 

■第2部 19:40~20:40

起業家は必ず知っておきたい!! 「うまく回るビジネスモデルの考え方・創り方」

どの経営者も、事業規模に関係なく、必死になって会社経営に取り組んでいます。
しかし、その努力の結果が、会社の業績にはなかなか反映されません。

会社がうまく回っていかないのは、経営者、起業家の努力が足りないのでしょうか?

そうではないはずです。

起業して事業を軌道に乗せるには、ただがむしゃらに頑張ることだけではうまくいきません。
「ビジネスマインド」「ビジネスモデル」「マーケティング」をいかに独自性をもって創り上げるかです。

その中で、今回は、新規ビジネスの創り方を中心に、事例を交えてお伝えします。

【対象】

・これから起業をされる方
・起業後間もない方
・起業したが、ビジネスがうまく回らない方
・新たなビジネスを考えている方

【内容】
1.ビジネスモデルへの理解を深めよう
2.新規ビジネスの創り方
3.収益モデルの考え方
4.キャッシュポイントの考え方

 
【講師】



山本 健二
東海経営コンサルティンググループ 代表
2003年会計事務所を中心とした総合コンサルティングファーム、株式会 社東海経営を設立。

主に中小企業の財務を中心としたコンサルティング業務に従事する。また、数十件に及ぶ中小企業の企業再生、事業再生により多くの中小企業を救ってきた。

起業家支援の分野では、各専門家とマスターマインドグループを結成し、愛知、東京を中心に独自の起業支援プログラムをもとに、起業家の売上加速、事業安定化の応援を行っている。

また、最近では会社経営の本質でもある自立型組織への変革の指導も行っている。「中小企業の経営者を笑顔にする」ことを使命にコンサルティングを行っている。

 

本セミナーは終了いたしました。

定員に達したため、申込を締め切りました。