社長は知っている!経営に欠かせない「税金」のノウハウ
【成功事例5つに学ぶ】事業を素早く軌道に乗せるための売上獲得法

開催日時 2012年12月14日(金)18:30~20:50
セミナー第一部  18:30~19:40
セミナー第二部  19:50~20:50
懇親会        21:00~23:00
会場 愛知県産業労働センター(ウインクあいち) 907号室
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38地図
参加費 2000円(税込み) ※交流会費は別途3000円程度
【ご確認】参加費は、当日受付にてお支払下さい。

■第1部 18:30~19:40

社長は知っている!経営に欠かせない「税金」のノウハウ
~起業前に身につければ、よりお得に!~

現役の経営者であっても、「税金」と耳にするだけで尻込みする方は少なくありません。その理由として、
*改正があったり税法は難しい
*計算が大変で面倒だ
*取られるばかりで頭にくるから考えたくない
との答えが上位です。

確かに「税金」は面倒な存在ではありますが、しっかりと税金ノウハウを身につけることで、事業を安泰させることもできます。
現に、利益を出し続け、業績が右肩上がりの企業の経営者の殆どの方は、このノウハウを身につけています。

そこで今回は、事業を行う中で発生する税金の種類や少しでも納税額を減らすための工夫の仕方についてお話をします。

また、個人事業と法人の税金の違いについても解説をするため、今後ご自身で事業を始める際にどちらの形態ではじめるべきかを判断することも可能になります。

【対 象】

・起業にまつわる税金の仕組みを学びたい方
・これから起業される方
・経営者の方

【内容】

1.個人事業と法人の税金の違い
2.社長の給与は簡単には変更できない
3.法人の事業年度の設定には工夫が必要
4.土地家屋がなくても固定資産税がかかる?
5.事業者側から見た消費税
6.赤字でもかかる税金
 

【講師】
山塚 陽平
(税理士)
税理士・宅地建物取引主任者・AFP
日本税法学会 会員
中部ニュービジネス協議会 会員
経済産業省後援事業「ドリームゲートアドバイザーサービス」認定専門家

大学を卒業して平成10年から一貫して税務・会計の世界に身を置き、平成14年に税理士登録。起業支援には不動産にまつわる知識が不可欠であることを痛感し、平成17年に宅地建物取引主任者の資格も取得した。
ブログをはじめて6年が経過し、その累計アクセス数は47万件以上にいたる。ブログを通じてときどき舞い込む相談にも個別に対応している。
税理士法人創経の設立時からの税理士として、起業支援のみならず、次々寄せられる税務相談・経営相談・融資相談などを引き受ける毎日を送っている。

 

■第2部 19:50~20:50

【成功事例5つに学ぶ】事業を素早く軌道に乗せるための売上獲得法
~起業後3年以内に事業を軌道に乗せた事例で解説~

意気揚々と起業したものの、思うように売上が伸びずお金が底をつき、結果として途中で事業を諦めてしまう人が跡を絶ちません。

起業家向けの顧客獲得や売上拡大に関するノウハウ本やセミナーは数多く存在しますが、理論は分かるもののイマイチ活用法が分からず、直ぐに成果に結びつける事ができなかったと答える方が殆どです。
また、流行りモノの販促ツールなどは移り変わりが激しいため、内容を理解した頃には、ビジネスでは活用できない場合も多々あります。

このような場合、実は先人の知恵と経験に学ぶことこそが、最も効率かつ短期間で売上を上げる早道なのです。

そこで今回は、顧問先の中から起業後3年以内で年商1,000万円もしくは月商100万円以上を達成した5つの事例を挙げ、彼らがどの様に短期間で顧客を確保し、売上を出すことができたのかを解説していきます。
このセミナーを受講すれば、起業後あなたのビジネスを一気に加速させるヒントが見つかるはずです。

【対象】

・これから起業される方、及び起業している方
・売上が伸び悩んでいる方

【内容】

[事例1]営業先を徹底的に絞り、特定の業種からの大量受注に成功!
    開業2年目で年間1,500万円の売上を獲得した士業の事例
[事例2]“ある広告”を使い、個人の顧客獲得に成功!
    開業後、年間4,000万円の売上を上げた塗装業者の事例
[事例3]ネット広告のみで月額100万円の売上に成功!
    介護用品を扱う個人事業主の事例
[事例4]立地選定に成功し、人気のお店になることに成功!
    開業2年目で、1,500万円を稼いだ飲食販売店の事例
[事例5]65歳で起業。口コミだけで顧客獲得に成功!
    3年目で1,100万円を売上を上げた女性起業家の事例

*まとめ*
先人から学ぶ、事業を素早く軌道に乗せるための売上獲得法とは?
 

【講師】


 
石黒 勝也
(税理士)
税理士(東海税理士会一宮支部所属) 第116539号
ファイナンシャルプランナー、総務省 登録政治資金監査人 第3813号
地方公共団外部監査人、 一宮商工会議所会員、
経済産業省後援事業「ドリームゲートアドバイザーサービス」認定専門家

1969年名古屋市守山区生まれ。岡崎市、豊田市の会計事務所に8年間勤務。
会計事務所時代には個人事業主1名の企業から100名程の連結対象子会社まで担当。記帳指導から申告書の作成、節税提案などを行う。また売上の低迷している顧問先には売上拡大の方法やコスト削減などの提案も実施。
平成22年7月税理士登録。同年10月開業。開業後、無料電話相談などに約860件対応(平成24年3月31日現在)。
平成23年5月に「資金繰り」、8月には「損益計算書の見方」、また平成24年1月にも、チャレンジゲート・セミナーにて講師を担当。平日にもかかわらず、いずれも多数の参加者を集める。

 

定員に達したため、申込を締め切りました。