これだけは知っておきたい!会社経営のための会計とそのポイント
1時間で習得!会社経営に必要な「税金」の基礎知識

開催日時 2012年12月14日(金)18:30~20:50
セミナー第一部 18:30~19:40
セミナー第二部 19:50~20:50
会場 大阪産業創造館 6階 会議室C
大阪市中央区本町1-4-5地図
参加費 3000円(税込み) ※交流会費は別途3000円~3500円程度
【ご確認】参加費は、当日受付にてお支払下さい。

■第1部 18:30~19:40

これだけは知っておきたい!会社経営のための会計とそのポイント
新米社長が知っておくべき会計の発想「それって儲かりまっか!?」

・社長になりたいという大きな夢をお持ちの方
・起業後1年未満。まだまだ新米社長の方
・経理課の言うことっていちいち煙たいなぁと思っている方
・経理とは日頃無縁な方
・経理や会計のことなんて担当者に任せておけばOKと思っている方

上記項目で、一つでもご自身に当てはまる項目が合った方は危険です!!

目先の事だけを考え、まずは商売を軌道に乗せることが一番大事っと、経理や会計の事を後回しにしてしまうと、いつか痛い目に合います。

会社の経営のかじ取りのために、会社を正しい方向に導いていくために、「会計」は羅針盤となる大切な武器になるのです。

そこで今回は、会計のプロであり、儲かっている会社と儲かっていない会社をたくさん見てきた公認会計士が、最低限会社経営に必要な会計のポイントについて伝授します。

【対 象】

・社長になりたいという夢をお持ちの方
・起業後1年未満。まだまだ新米社長の方
・会社の経営と会計の関係を知りたい方
・会社の会計や経理に興味をお持ちの方
・いまいち会計や経理の必要性についてピンとこない方

【内容】

1.会計と会社経営との接点
 (1)起業における会計~事業計画書の作成、出資者の説得、周囲の信頼を得るために~
 (2)起業後の会計~資金調達、新たな投資の意思決定、事業撤退の意思決定のために~
 (3)納税のための会計~確定申告もしくは法人税の申告のために~
2.管理会計の基本とテクニック
 (1)変動費と固定費
 (2)減価償却費
 (3)埋没費用と機会費用
 (4)原価計算
 (5)CVP分析
3.経理の基本と会計ソフト
4.まとめ
 (1)若手起業家もしくはビジネスマンが最低限知っておくべき会計リテラシー
 (2)会計=経営の羅針盤の意味
 

【講師】
岡田 健司氏
(岡田会計事務所 所長)
中堅監査法人所属、大手受験予備校講師(公認会計士講座)
公認会計士並びに税理士の資格を活かし、中堅監査法人において、上場企業、上場準備会社、学校法人等の会計監査並びに会計指導に従事の傍ら、岡田会計事務所事務所長としてコンサルティング業務、税務業務を行う。専門は企業会計、会計監査。 
大手受験予備校における講師(現任)の経験から、セミナーでのわかりやすい話にて定評がある。
日本一敷居が低くて親しみやすい、歌って踊れる公認お会計士を目指して日々奮闘中。

 

■第2部 19:50~20:50

1時間で習得!会社経営に必要な「税金」の基礎知識
ズバリ!知らない人は○○円を損してしまう!!

いきなり「税金」と言われても、ピンとこない方も多いでしょう。
会社員時代は、「税金」の手続・納付は全て会社が行ってくれるので、納税をしているという実感は薄かったと思います。

しかし、起業後の「税金」の手続きは、全て自分でこなさなければなりません。
誰かが号令をかけてもくれることもないので、知らなかった…で大損になることも多々あります。
また、納税が天引きだった会社員時代とは違い、起業後は、やっと出た利益の中から、血の出る思いで納税をしなければならず、そのあたりも考慮しながら経営計画を立てる事が必要不可欠となります。

そこで今回は、
*そもそもどの様な手続きが発生するの?
*一定の利益が出たら、いくら位納税しなければならないの?
*ズバリ、知らない人は○○円も損をする!
など、具体的な金額を交えながら「税金」について解説をさせて頂きます。

【対象】

・起業を検討中の方
・起業後間もない方
・個人で起業して、法人化を検討されている方

【内容】

1.個人事業編
 (1)知ってる人と知らない人では、これだけ差がでる!
 (2)押えておきたいポイントとは
 (3)利益に対する納税額を知っておこう
2.法人編
 (1)知らないと損は、法人設立の時から始まっている!
   情報不足で払う余計な税金はいくら?
 (2)絶対に外せない!税務手続きとは!?
 (3)法人と代表者が予定しておくべき納税額
3.法人化の検討編
 (1)法人化で節税ができる!?
 (2)法人化するベストタイミング
 

【講師】


 
白池 玲子
(あんしん合同会計事務所 代表税理士)
大学卒業後、酒類商社の人事部やイベントスタッフなどの職を経るうち、零細企業の実家での経験から、中小企業の大変さが骨身にしみている自分の天職は税理士や!と思い、税理士を目指しました。
2002年 税理士試験合格 2004年 白池玲子税理士事務所設立
2008年あんしん合同会計事務所設立。 現在にいたる
日本一、わかりやすい税理士事務所をめざしています!


定員に達したため、申込を締め切りました。