損をしない会社設立手続きと社長の仕事
最低限身につけたい節税テクニック! 損をしないための「税金」の基礎知識

開催日時 2012年10月26日(金)19:00~21:10(受付開始は、18:40より)
セミナー第一部 19:00~20:00
セミナー第二部 20:10~21:10
交流会        21:15~22:00
会場 ドリームゲート本部
東京都新宿区四谷1-18 綿半野原ビル別館8階地図
参加費 セミナー+交流会 4000円(税込み)

■第1部 19:00~20:00

超実践型!1時間でマルわかり!!
「損をしない会社設立手続きと社長の仕事」

具体的な会社設立手続きと1年未満の企業が陥れいやすい注意点を1時間で解説します。
・助成金の申請タイミングはいつがベスト?
・法人設立後の注意点は?
・社会保険の加入方法は?
など、脱サラ起業家が陥りやすいミスや注意点を、実践に即してお話いたします。

【対 象】

・1年以内に会社設立を検討されている方
・法人設立後の社会保険の知識を身につけたい方

【内容】

1.会社設立の全体像を知ろう!~起業・会社設立の5ステップを身につける!~
2.会社経営の基礎知識~最低限 これだけ知っていれば大丈夫~
3.社会保険・労働保険の基礎知識
4.脱サラ起業家が陥りやすい落とし穴とは!?
 

【講師】
伊関 淳
脱サラ起業支援コンサルタント
行政書士・社会保険労務士
大学卒業後、外資系ITベンダ、日本ヒューレット・パッカードに就職。
18年間にわたり大手企業向けコンピュータシステムの営業および営業マネージャを暦任。
42歳のときに、IT企業界から士業へ転身・起業。
まったく異なる業界で起業した自身の経験を生かして、脱サラ起業支援を中心とした業務と様々な起業セミナーを実施。また、助成金申請支援、就業規則の作成・改定コンサルなどを中心に、中小企業向けアドバイス等を行う。
≪主な著書≫
・助成金の実践獲得&活用術(データエージェント)
・サラリーマン3.0(中経出版)
・賃金・退職金制度の見直し要諦(データエージェント)

 

■第2部 20:10~21:10

最低限身につけたい節税テクニック!
損をしないための「税金」の基礎知識

これから起業をしようと考えている皆様。
起業後に、あなたのビジネスの成功を大きく左右するのが「税金」です。

「1枚の書類を提出しなかったがために、数百万円の損をした」などといった残念なケースを何度も見てきました。

そこで今回は、法人税・消費税・所得税を中心にコンパクトにまとめ、経営者として最低限身につけておきたい「税金のキホン」について解説をいたします。
また、これから税理士への依頼を検討されている方向けに、
・税理士を選定する際のポイント
・税理士へ依頼する際の頼み方
などについても触れていこうと思います。

【対象】

・起業を考えている方
・会社設立を予定されている方
・経営者の税務・節税に関心のある方

【内容】

1.起業前に知らないと損!「税金」の仕組みとキホン
2.「知らなかった」では済まされない!税務署等への「届出」
3.「良い税理士」の見分け方とは?
※業界の裏側、コッソリ教えます


【講師】
庫川 幸久
(税理士)
大学卒業後、中央青山PwCコンサルティング㈱、税理士法人みらいコンサルティングをはじめ、複数の会計事務所において税務・会計業務に従事。
中小・中堅企業から上場企業まで幅広いクライアントを持ち、組織再編業務や上場支援業務にも携わる。

2011年に独立し、「くらかわ税理士事務所」を設立。「中小企業経営者の総合的なパートナー」となるべく、ネットワークを活かして税務・会計業務にとどまらないワンストップ・サービスを行う。
主な執筆に、「建設業しんこう」「The Daily NNA」などがある。


本セミナーは終了いたしました。

定員に達したため、申込を締め切りました。