2時間でマルわかり!社長になる方のための、損をしない起業・独立法

開催日時 2012年8月31日(金)19:00~22:00
セミナー 19:00~21:10
交流会 21:15~22:00
会場 ドリームゲート本部(東京都新宿区四谷1-18 綿半野原ビル別館8F)地図
※交流会も同じ会場で開催します。
参加費 セミナー+交流会 4000円(税込み)

2時間でマルわかり!
社長になる方のための、損をしない起業・独立法

いざ独立しようと思っても、具体的に何から手を付ければいいのかわからず、不安を抱えている方は多いと思います。
事業計画書の作成、資金調達、会社設立の手続き、税務・社会保険の仕組みなど、起業前でもやらなければならない事は山積みです!

そこで本セミナーでは、起業時の不安を取り除く事を目的とし、起業時に発生する手続きや具体的な業務について解説を致します。
事前に「起業の流れと全体像」をつかむことで、独立後は安心して本来の顧客開拓に専念する事ができます。

また、起業時に有効な“助成金”について、概要と受給方法にも触れてきます。
助成金は、返さなくていいお金なので、お金がない起業時には是非利用して頂きたい制度です。
しかし、後から存在を知ったがために、要件を満たせず、「もう少し早く相談して頂ければ…」と思う事が多々あります。
損をしないためにも、今回は必要最低限のポイントをお話致します。

是非、これから1年以内に起業・独立を検討されている方は、ご参加ください!

【対 象】

・1年以内に起業・会社設立を検討されている方
・創業時に自分に当てはまる助成金があるかを知りたい方

【内容】

≪前半≫
1.起業・会社設立の5ステップのポイントを抑えよう!
※事業計画から会社設立の手続き、各種届出、会社運営業務までの流れとポイント、
 注意点をつかみ、起業時・起業後の「漏れ」をなくそう!
2.起業時に知っておきたい会社運営の基礎知識はこれで十分
3.会社の年間法定イベントと経営者の仕事を理解する
≪後半≫
1.助成金の価値を知ろう
2.助成金の原資とメリットを理解する
3.助成金申請に必要な労務管理とは?
4.創業時の助成金と受給のためのポイント
5.その他の助成金とその特徴

【講師】 伊関 淳氏(伊関行政書士・社会保険労務士事務所 所長)
<プロフィール>脱サラ起業支援コンサルタント、行政書士・社会保険労務士
株式会社Sounds Great  代表取締役
大学卒業後、外資系ITベンダ、日本ヒューレット・パッカードに就職。
18年間にわたり大手企業向けコンピュータシステムの営業および営業マネージャを暦任。
42歳のときに、IT企業界から士業へ転身・起業。
まったく異なる業界で起業した自身の経験を生かして、脱サラ起業支援を中心とした業務と様々な起業セミナーを実施。
また、助成金申請支援、就業規則の作成・改定コンサルなどを中心に、中小企業向けアドバイス等を行う。

≪主な著書≫
助成金の実践獲得&活用術(データエージェント)
サラリーマン3.0(中経出版)
賃金・退職金制度の見直し要諦(データエージェント)

定員に達したため、申込を締め切りました。