起業家・経営者のためのビジネス法律講座
「個人」と「法人」あなたに合った起業スタイルとは!?

開催日時 2012年11月9日(金)18:30~20:50
セミナー第一部 18:30~19:40
セミナー第二部 19:50~20:50
会場 大阪産業創造館 5階研修室C
大阪市中央区本町1-4-5地図
参加費 3000円(税込み) ※交流会費は別途3000円~3500円程度
【ご確認】参加費は、当日受付にてお支払下さい。

■第1部 18:30~19:40

『起業家・経営者のためのビジネス法律講座』
~トラブルを回避し、会社の利益を守るための武装マニュアル~

会社経営には、迅速な意思決定が求められます。
経営者の方からは、忙しさのあまり口約束で契約を結び、後からトラブルへと発展しまったという話を伺う事があります。
契約・法律知識が不十分のため、思わぬトラブルに巻き込まれ、結果的に会社の損害に直結してしまうというのは良くあるお話です。

そこで今回は、よくある契約・法律トラブルを事例を交えて解説し、経営者として最低限押さえておきたい基本知識を伝授致します!
転ばぬ先の杖として、この機会に是非ご参加ください!

【対象】

・これから起業される方
・顧客や社会からの信頼を得て、利益を獲得したい経営者の方

【内容】

1.トラブルを防止し営業に専念するために
 (1)契約・契約書の基本的知識
 (2)「経営者」として商売上、知っておきたい法律のしくみ
 ~消費者契約法、特定商取引法、割賦販売法、電子商取引・電子契約法(インターネット上の取引)など~
2.利益を確実に回収するために
 (1)債権(売掛金)の管理・回収について
 (2)内容証明の出し方・公正証書の活用
 (3)気をつけて下さい消滅時効

【講 師】 羽根 亨氏(司法書士羽根亨事務所 代表)

<プロフィール>
大阪の司法書士法人及び弁護士事務所にて勤務し経験を積んだ後、平成21年に独立し司法書士事務所を開業。企業法務分野においては、地域の小規模零細企業から関連会社数十社を持つ企業まで、司法書士従来の商業登記手続きだけでなく、契約や債権回収等、幅広い法務サービスを提供。日々の業務の中では、法律相談業務を好む。趣味はウクレレ。(法テラス相談登録司法書士、司法書士総合相談センター登録相談員、ドリームゲートアドバイザー)

 

■第2部 19:50~20:50

「個人」と「法人」あなたに合った起業スタイルとは!?
~起業予定者のため、会社の種類や金融機関の選び方を教えます~

起業をするにあたり、誰もがまず悩むのが「個人事業でスタート?それとも、会社でスタートするべき??」という点だと思います。
また一言で“会社”と言っても、株式会社・NPO法人・社団法人など、法人形態は様々です。

今回は、個人・法人の違いや事業ごとに合った起業スタイルについて、事例を交えて解説を致します。

また、
・ビジネスを始める際に必要な資格や許可
・金融機関の選び方や付き合い方
についてもお話をさせて頂きます。

【対 象】

・独立するかどうかでお悩みの方、または既に決意されている方
・株式会社、社団法人、NPOの違いと活用法を聞いてみたい方
・金融機関との付き合い方で悩んでおられる方
・自分の始めたいビジネスに許認可が必要かどうかお悩みの方

【内容】

1.個人事業と法人(株式会社、社団法人、NPO)
 ~あなたに合った起業スタイルをチェック!~
2.事例で解説!株式会社、社団法人、NPOの違い
 ~事業に合った法人形態を学ぼう!~
3.資格や許可が必要なビジネス
 ~始める際に資格や許可が必要な仕事例~
4.金融機関選びのコツ
 ~口座開設時のポイントについて~
5.起業・会社経営の存続と成功の秘訣とは!
 

【講師】 和田 努氏(アクアス司法書士・行政書士総合事務所 代表)
<プロフィール>
中小企業と人の活性化と笑顔のためのサポートをテーマに、あきない・えーど経営サポーター・大阪中小企業応援センター登録専門家を経て、現在はドリームゲートアドバイザー・神戸産業振興財団・滋賀県産業支援プラザ等の準公的機関にて、企業の創業から撤退迄各種ビジネスコンサルタント及びアドバイスを行う。
個人事務所においても企業の創業、成長、再編、承継等各ステージにおけるアドバイスと商業・不動産登記、許認可、契約書コンサルタント、少額債権回収裁判等、幅広い実績を持つ。
家族法分野、企業法務分野における大学教授との研究実績を持ち、自身も登記法分野にて大学院の非常勤講師を勤め、経験と実績、理論に基づく、安心と感動の細やかなサポートには定評があります。


 

定員に達したため、申込を締め切りました。