売上アップにも繋がる!「本当にいいネーミングとは」
いまさら聞けない!自分で作成する契約書の基礎と極意

開催日時 2012年6月8日(金)18:30~20:50
セミナー第一部 18:30~19:40
セミナー第二部 19:50~20:50
会場 大阪産業創造館 5階研修室C
大阪市中央区本町1-4-5地図
参加費 3000円(税込み) ※交流会費は別途3000円~3500円程度
【ご確認】参加費は、当日受付にてお支払下さい。

■第1部 18:30~19:40

売上アップにも繋がる!「本当にいいネーミングとは」
~名前で痛い目を見ないためのキーポイントを弁理士が指南~

商品やサービスの名前を考える際、何か意識されていることはありますか?
自分がピンっときた感覚だけでネーミングをしてしまっている方は、要注意です。

安易にネーミングをしてしまった事で、
◎名前が呼びにくく、お客様になかなか覚えてもらえない。
◎実は同じ名前の商品やサービスが存在し、付けた名前が使えなくなってしまった。
など、後々苦労される方が多いです。

しかし、しっかりとネーミングの重要性を認識されている方で、ネーミングによって売上が上がったという方も中にはいらっしゃいます。

今回は成功例・失敗例を交えながら、ネーミングの創出法についてお話をさせて頂きます。
また、弁理士という立場から、法的トラブルを未然に回避するための方法についても解説を致します。

重要だが扱いが難しい、そんなネーミングの肝を学んでください!

【対象】

・ネーミングに興味のある方
・既にネーミングをしてしまった方
・商品名、会社名を付ける際、他人の権利を意識したことが無い方

【内容】

1.ネーミングの成功例・失敗例
 (1)ネーミングが商品の売上に大きく寄与した例
 (2)ネーミングが大きな問題になってしまっている例
2.名前を保護する法律の基礎知識
 (1)商標法の基礎
 (2)不正競争防止法の基礎
3.ネーミングを創出する際のキーポイント
 (1)法律上の観点から(先登録商標との関係、自他商品識別力とは)
 (2)現場視点から(ネーミングコンセプト、ゴロあわせ等)

【講 師】 柳野 嘉秀氏(柳野国際特許事務所 弁理士)

<プロフィール>
FA機器メーカー営業マンを経て、弁理士へ転職。
現場目線と、法律目線の双方を併せ持つ弁理士として、多くのクライアントを持つ。
主な実績として、食品メーカーのブランド戦略マネージメントや、医療向け新商品のネーミング考案等。
格闘技と美味しいスイーツ探索が趣味と、こちらも剛柔兼ね備える!?

 

■第2部 19:50~20:50

「いまさら聞けない!自分で作成する契約書の基礎と極意」
よろこばれる契約書を作り続けて8年の達人がこっそりアドバイスします!!

◎契約書に書かれている内容をしっかりと理解できていない
◎契約書は見本の雛形をそのまま使ってしまっている
◎契約書を1から自分で作成する事ができない
上記項目のうち、1つでも該当する項目がある方は、是非ご参加ください。


ビジネスを行う際、契約書は欠かせない存在です。
しかし、細部まで契約書内容を熟知した上で、契約を結んでいるという方は意外と多いものです。
実際、しっかりと契約が書面によって取り交わされていなかった事により、後々とんでもないトラブル(納品後に契約を無効にされるなど)に巻き込まれてしまうケースもあるのです。

皆さんは、「お得意様だから大丈夫」という理由だけで、口約束で契約を結んでしまっているという事はありませんか?
これは非常に危険な行為なのです。

本セミナーでは、中小企業によろこばれる契約書を作り続けて8年の実績を誇る達人が、契約書の基礎と作成時のポイントをお伝えします。
日頃あまり契約書は見ないという方、じっくり考えずに契約書にサインをしてしまっている方は、契約書のツボと作成についての知識を得ることが期待できます。

【対 象】

・自社に有利な契約書を作りたいけど、相手方とは友好的に付き合いたい方
・契約書について、今さら聞けないようなこともコッソリ聞いてみたい方
・契約更新時に、現状の契約書の項目を見直したい方
・創業にあたって、契約についてのツボを押さえたい方

【内容】

1.今さら聞けない契約の基礎!
2.意外と怖い、契約書の注意点
3.取引先様からの契約書はここを見る!
4.自社に有利な契約書とは
5.契約時からやっておく!
 売掛金未回収に陥らないためのコツ
6.既存の契約書と自分で作れる契約書のポイント
 

【講師】 和田 努氏(アクアス司法書士・行政書士総合事務所 代表 司法書士・行政書士)
<プロフィール>
中小企業と人の活性化と笑顔のためのサポートをテーマに、あきない・えーど経営サポーター、大阪中小企業応援センター登録専門家を経て、ドリームゲートアドバイザー、神戸産業振興財団、滋賀県産業支援プラザ等の準公的機関において、企業の創業から撤退迄各種ビジネスコンサルタント及びアドバイスを行う。
個人事務所においても企業の創業、成長、再編、承継等各ステージにおけるアドバイスと商業・不動産登記、許認可、契約書コンサルタント、少額債権回収裁判等、幅広い実績を持つ。家族法分野、企業法務分野における大学教授との研究実績を持ち、自身も登記法分野にて大学院の非常勤講師を勤め、経験と実績、理論に基づく、安心と感動の細やかなサポートには定評があります。

 

定員に達したため、申込を締め切りました。